2019年11月25日(月) 更新

ブライダルプロデュースに採用される面接対策と回答例3つ

ブライダルプロデュース対策:面接の流れと内容

面接の流れや対策、回答例など、ブライダルプロデュースの面接ついて調べてみました。面接は第1次面接から始まって第4次面接まであります。第1次面接は、和やかな雰囲気で志望理由や現在大学で行っている研究内容、部活やアルバイトの話しなど雑談程度の面接です。また第2次面接ではグループディスカッション形式の場合が多く、それぞれ90秒の持ち時間で自己紹介させられる場合もあります。あらかじめ準備して望むようにしてください。第3次面接はでは私服でもかまいませんとのことですが、できればスーツで受けるようにしましょう。第4次面接は最終面接で、社長との面接になります。最終だからといって油断は禁物です。ブライダルプロデュースでは流行を敏感に感じ取りセンスを磨き続ける人材を求めています。面接での質問や回答例を調べ、ブライダルプロデュースの面接対策に備えるようにしましょう。

ブライダルプロデュース対策:面接で聞かれた質問例集

フブライダルプロデュースの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するとことにも少し触れながら対策に役立ててください。

【質問例】
・ブライダルプロデュースを志望する動機を教えてください。
・あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?また志望動機と関係はありますか?(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
・フブライダルプロデュースに入社したらどのような業務に携ってみたいですか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
・最後にフブライダルプロデュースについて質問がございましたらどうぞ。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ブライダルプロデュース対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
ブライダルプロデュースを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は現在大学の観光ビジネスを学びながらウェディングスタジオのアシスタントとしてアルバイトをしています。アシスタントとはいっても、お客様へお茶をお出ししたり、ウェディングプランナーさんと同席して結婚式の打ち合わせに参加したり、あとは雑用のような仕事内容ですが、自分なりにとてもやりがいと充実感をもって打ち込める仕事だと思っています。また自分にはとても向いている仕事だとも思っています。ぜひブライダルプロデュース様で素敵な結婚式のお手伝いをしたいと思っています。

ブライダルプロデュース対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?また志望動機と関係はありますか?

【回答例】
私は現在、大学では観光ビジネス学科を専攻しており、ホテル業や添乗員、ウェディングプランナーなどの業界について研究したり、接客業について学んでいます。さまざまな企業様へインターンシップ実習でお世話になることが多く、その中でウェディングプランナーのインターンシップがとても楽しくて、自分に向いていると思いました。ある時、結婚式の演出でインターンシップである私のアイデアが採用されたこともあります。もちろんお客様にとっては一生に一度の大イベントですから、失敗がゆるされないという緊張感はありますが、とてもやりがいのある仕事です。

ブライダルプロデュース対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学でレスリング部の部長を務めています。3年生の時に全国大会の団体戦で10位に入っています。チームをまとめて力を合わせて目標の達成に一丸となって努力した日々は、私にとって貴重なリーダーとしての経験になっています。

ブライダルプロデュースの面接対策は回答例を参考に流行を敏感に感じ取りセンスを磨き続けることをアピールしよう

面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。ブライダルプロデュースの面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、軽い質問であなたの本質を聞きだす意図もあるので注意しましょう。ブライダルプロデュースのこれまでの質問と回答例を研究しておくことはもちろんですが、インターンや会社説明会にはこまめに参加するようにしてください。そうしたらよりリアルな面接対策が可能になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38736 view

おすすめの就活イベント