2016年11月29日(火) 更新

インテリジェンスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

インテリジェンス対策:面接の流れと内容

インテリジェンスでの面接は集団と個人が行われます。更に、面接に加えてグループディスカッションもありますので、エントリーシート対策だけではなく、面接対策は回答例を参考にしっかり行う必要があります。過去の質問の回答例がどのようになっているのか、どこをポイントにすればいいのかをチェックすることで、気持ちを落ち着かせて面接に挑むことができます。面接対策をする際には一人ではなく複数の人と練習をするとお互いにどこを改善すればいいのかを知ることができます。インテリジェンスの面接対策を一人で行ってしまうと、だめな所がわからなくそのまま面接に挑むことになります。100%ばっちりな状態で挑む為にも、対策はしっかりしておきましょう。

インテリジェンス対策:面接で聞かれた質問例集

・学生時代に頑張ったことはなんですか?
・なぜインテリジェンスなのですか?
・企業の選び方について
・どういった仕事がしたいですか?
・入社後どのように成長したいですか?

インテリジェンスでは複数業種経験が有利なので経験があればアピールしよう

インテリジェンスでの面接対策として過去に出題された質問の回答例はしっかりと抑えておきましょう。
企業によって同じ質問が出題される可能性が高いので、毎年出されているような質問はきちんと答えることができるようにして対策をする必要があります。
インテリジェンスでは様々な業種がありますが特に営業職については過学生時代のアルバイト経験がある人や接客をしていた場合には面接の自己PRの中にいれることで面接官へアピールできます。面接対策として回答例をそのまま覚えるのではなく、自分なりの回答例を導いておくことで、自信を持って面接に挑むことができます。ハキハキと元気に対応することで印象を良くできますので採用率も上がってきます。また、複数の業種を扱うという仕事上、アルバイトでもいいので複数の業種経験があると有利になるようです。面接の場では積極的に盛り込んでいきましょう。下記で過去に行われたインテリジェンスの面接の質問を紹介します。

インテリジェンス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは?

【回答例】
学生時代には介護のお手伝いをさせていただきました。大学に入学してから4年間、介護という仕事を通じ人との関わりやコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。特に、介護は足の不自由な方もいらっしゃったので、こうした方への配慮を頑張りました。相手のペースに合わせることは非常に難しいということを気づくことができました。

インテリジェンス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
将来のビジョンはありますか?

【回答例】
今は、より多くの人に幸せやアドバイスができる心を持つことを意識しながら生活をしています。転職や求人関係は悩みを聞いたりする機会が多いので、中途半端に返答をするのではなく自分の意見をちゃんと持つことができるような人材になりたいです。また、私はボランティア活動にも力を入れているので、現在行っているSNSを通じた募金活動も規模を成長させていきたいと思っています。

インテリジェンス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
会社選びの基準はなんですか?

【回答】
就職活動をするにあたって会社選びの基準は会社概要や理念がしっかりしていることや業績が伸びているかなどを参考にしています。自分の能力を発揮できる場所というのは、やはり会社がきちんとした方針を立てていることだと思っています。また、人の役に立ち、身近で感謝を感じられるとやりがいを感じるので、そういった業種を選んでおります。

インテリジェンスの面接対策では業務経験を積極的にアピールして回答例を参考にしよう

インテリジェンスでの面接対策は過去の質問への回答例を自分なりに導くことが大切になります。
過去の質問への回答例を作成することで、どんな質問がきたとしても冷静に判断をし回答することができます。面接対策をしっかりしておくことで、一歩一歩採用へ近づくことができます。インテリジェンスでは営業職もありますので、元気よくハキハキ返答するようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント