2016年11月29日(火) 更新

オリックスの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

オリックスの社風・福利厚生・教育制度①

オリックスは、社員一人ひとりの意見を大切にし、若手社員であってもチャンスを掴むことができる社風の企業です。オリックスの強みである幅広い事業展開の場をフィールドにし、社員のキャリア関係なしに個人のやりたい仕事を自由にさせてくれます。グループ間の協働や組織力がしっかりとしたオリックスは、人事育成においても部署全員でサポートをするという形をとっています。

社風:社員満足度が高く温かい雰囲気

そんな暖かい社風のオリックスは、社員満足度の高い企業として有名です。オリックスへ志願をする方の中にも、社員の人柄や企業の雰囲気に魅力を感じて志願する方がたくさんいます。さまざまな環境の整ったオリックスで、お客様の求める「ほかにはないアンサー」を提供しましょう。オリックスの社風の良さの秘訣は、充実した福利厚生や教育制度にもあると言えます。

オリックスの社風・福利厚生・教育制度②

オリックスの福利厚生には、雇用保険や厚生年金といった一般的な福利厚生の他に、社宅や独身寮などの住宅制度が整っています。また、軽井沢や京都の嵐山、伊勢志摩などに保養所やリゾートマンションがあり、これらの施設を福利厚生の1つとして利用することが可能です。さらに、クラブ活動を盛んに行うオリックスは、野球やサッカーなどのスポーツクラブの他に、将棋や華道などのクラブがあります。活動時期はそのクラブによって異なりますが、このようなクラブ活動に参加することで、社員同士の絆を深めていくことができます。

福利厚生:完全週休2日制で産前産後休暇や育児休暇も充実

完全週休2日制のオリックスの休日休暇には、産前産後休暇や育児休暇が用意されていて、女性の働きやすい環境が整っています。社風の良さを左右すると言っても過言ではない福利厚生や教育制度は、就職を希望する前の良い判断材料にもなります。社風の良さを左右するもう一つの要素、教育制度にも注目していきましょう。

オリックスの社風・福利厚生・教育制度③

オリックスの教育制度には、働き始めた年数やキャリアに合わせた教育制度が用意されています。新人社員は、オリックスの経営ノウハウを学べる入社前研修や入社時研修を受けることができ、所属部署が決まった後には現場研修が用意されています。2年次以降の教育制度は、自身の役職によって受けられる研修が決まっていて、アソシエイト職ならば、3年次フォロー研修や主任研修を受けることが可能です。マネジメント職は、マネジメント研修や技術研修が受けられるようになっています。

教育制度:各種研修や資格取得奨励金制度が充実

また、仕事をしていくうちに必要だと感じた資格については、資格取得奨励金制度を利用して取得をすることができます。さまざまな教育制度の整ったオリックスならば、入社後にも自身のスキルをアップさせていくことができるでしょう。充実した福利厚生と教育制度も相まって、社風の良さは引き立ちます。給与の条件だけが良い会社を選ぶのでなく、社風や福利厚生にも注目する必要があります。

オリックスは社員満足度が高く温かい社風で女性も働きやすく福利厚生や教育制度も充実している点が特徴

オリックスの社風や福利厚生、教育制度について、いかがだったでしょうか。社員の育成を企業全体でサポートする社風のオリックスは、福利厚生や教育制度からも社員を大切にする姿勢が伺えます。さまざまな制度の整ったオリックスならば、自分らしく伸び伸びと働いていくことができるはずです。そんなオリックスへ入社ができるよう、エントリーシート(ES)や面接の対策をしっかりとしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント