2020年07月07日(火) 更新

岡谷鋼機の面接に受かるための対策と回答例

岡谷鋼機対策:面接の流れと内容

岡谷鋼機の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。2月下旬頃にエントリーシートの提出があります。岡谷鋼機は直接各地にある事業所へ持ってゆきます。提出時にはちょっとした面談があります。岡谷鋼機はエントリーシートに重点を置いているので作成に時間をかけるようにしましょう。書類選考をパスしたら筆記試験があります。それぞれ10分ほどの国語と数学、そして30分ほどのコンピテンシー検査があります。筆記試験をパスしたらグループディスカッションへ進みます。2部構成となっており、テーマが出題されテーマに沿ってディスカッションを行います。次にミスマッチを防止するための社員懇談会があります。
その後いよいよ1次面接です。基本的にはエントリーシートに沿った質問があります。1次面接をパスしたら健康診断があり、人事の担当者から最終面接に向けてのアドバイスなどがあります。最終面接は人事本部長と役員が同席して実施します。圧迫面接だというデータもありますが、圧迫を楽しむくらいの気持ちで臨んでください。岡谷鋼機に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

岡谷鋼機対策:面接で聞かれた質問例集

岡谷鋼機の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆岡谷鋼機を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、岡谷鋼機の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆どうして商社志望なのですか?またなぜ岡谷鋼機なのでしょうか?
◆他社の選考状況はどんな感じですか?(実際に選考状況を知りたいということもありますが、志望先に一貫性があるかどうかを見る質問です)
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に岡谷鋼機について質問がございましたらどうぞ

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

岡谷鋼機対策:面接の質問と回答例①

【質問】
岡谷鋼機を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、岡谷鋼機の人事部の興味を引くことはできません。面白いアイデアがある方は具体的なアイデアをあてはめて回答しましょう。)
【回答例】
岡谷鋼機は、世界に向けたグローバル化とくに力を注いでいるとうかがいました。私は将来世界で活躍できるようにニューヨークで語学留学の経験があります。また岡谷鋼機が設けている若手社員を1年間海外に駐在させる「海外トレーニー制度」にも魅力を感じています。海外でビジネス感覚を身に付けたいと思っています。

岡谷鋼機対策:面接の質問と回答例②

【質問】
他社の選考状況はどんな感じですか?(実際に選考状況を知りたいということもありますが、志望先に一貫性があるかどうかを見る質問です)
【回答例】
現在、JFE商事株式会社、伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社、兼松株式会社、日鉄住金物産株式会社などの企業を受けています。しかし第一志望は岡谷鋼機です。(同業種、一貫性のある企業をより分けて並べるようにしましょう)

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

岡谷鋼機対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートを企画しました。さまざまな調整、雑用係のような仕事など、とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで目的を達成したという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

岡谷鋼機の面接対策は回答例を参考にしつつ圧迫面接に慣れておこう

岡谷鋼機の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問やと回答例はありましたか?1次面接はざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、2次の役員面接では圧迫面接かと思わせるような重々しい雰囲気が特徴です。リラックスして圧迫を楽しむくらいの気持ちで挑んでください。岡谷鋼機のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【京都府公認】HYGGERが長期インターンシップ生を募集中!

    京都会場で面接をご希望の方はこちら【※お電話にて日程調整致します。】