2016年11月29日(火) 更新

岡谷鋼機の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

岡谷鋼機の社風・福利厚生・教育制度①

岡谷鋼機の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。岡谷鋼機は、江戸年間(寛文9年)1669年に創業の日本を代表する老舗企業です。大手企業に依存することなく独立系商社として、さまざまなビジネスを世界に向けてグローバル展開しているところに大きな特徴があります。

社風:チャレンジ精神旺盛

世界に向けてグローバルに事業を展開しようとするチャレンジ精神旺盛な若者をサポートする社風が大きな特徴と言えます。あつかっている商材は鉄を基盤に機械・エレクトロニクス・化成品・食品など9部門におよびます。このような岡谷鋼機のチャレンジ精神旺盛な社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

岡谷鋼機の社風・福利厚生・教育制度②

岡谷鋼機は世界に向けてグローバルに事業を展開しようとするチャレンジ精神旺盛な若者をサポートする社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:若い社員の働きやすさを配慮している

福利厚生では、賞与:年2回(6月・12月)、昇給:契約更新時の改定あり、諸手当:通勤交通費全額支給 、時間外手当 、食費補助などの手当ての他、休日休暇では、完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏期休暇、創立記念日、慶弔休暇、年次有給休暇などとなっています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、岡谷鋼機ならではのチャレンジ精神旺盛な社風につながっています。

岡谷鋼機の社風・福利厚生・教育制度③

岡谷鋼機は、チャレンジ精神旺盛な社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。岡谷鋼機への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」をはじめ、社内で外国人講師を招いて実施する「社内語学講座」(英語、中国語、韓国語、タイ語)があります。

教育制度:トレーニー制度を導入している

また、海外の希望地で1週間、自ら掲げたテーマに基づき調査を行う研修「若手海外研修」、1年間海外に駐在してOJTや人的交流を通して現地でのビジネス感覚を身に付ける「トレーニー制度」などが設けられています。その他さまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、岡谷鋼機ならではのチャレンジ精神旺盛な社風につながっています。

岡谷鋼機はチャレンジ精神旺盛な社風に合わせた福利厚生とトレーニー制度を導入した教育制度が特徴

岡谷鋼機の社風、福利厚生や教育制度などを、岡谷鋼機をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。岡谷鋼機の世界に向けてグローバルに事業展開するチャレンジ精神旺盛な社風は、充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた岡谷鋼機の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。