2019年12月16日(月) 更新

オリンパス の面接の通過率を上げるための対策と回答例

オリンパス対策:面接の流れと内容

オリンパスの面接で実際にされた質問集と回答例をご紹介する前に、オリンパスの面接の流れと内容についてご説明いたします。面接の流れと内容を把握し、本番でパニックになってしまわないように対策をしていきましょう。オリンパスの面接は、希望する職種によって面接回数が異なります。事務職希望の場合の面接は3回、技術職希望の場合の面接は2回です。

面接は3次まで和やかなムードで行われる

■1次面接は社員と学生の1対1で行われます。和やかな雰囲気の中、会話形式で進められるようです。質問は学生時代に頑張ったことが聞かれる傾向にあります。
■2次面接は社員と学生が2対1で行われます。二次面接ではエントリーシート(ES)の内容に沿った質問がされる傾向にあります。
■3次面接は社員と学生の1対1で行われます。学生時代のことや最近のニュースについてと共に、オリンパスに入って何をしたいのか、という趣旨の質問がされるそうなので、企業リサーチをして対策をしてください。

オリンパスの面接は、1次面接から3次面接まで終始和やかなムードで行われるようです。そのムードに身を任せて、リラックスをして臨むようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

オリンパス対策:緊張せずに質問にはしっかりと答える

オリンパスの面接では、特に難しい質問はされません。和やかなムードで行われる会話形式の面接ですので、完全な受け答えをする必要もありません。面接対策としては、オリンパスについての質問をされたときにしっかりと答えることができるように企業リサーチをすることです。次の項目では、こちらでご紹介をした質問の中からピックアップをして、その質問に合った回答例をご紹介いたします。回答例を見ながら面接対策を練っていきましょう。

面接で聞かれた質問例集

・学生時代に頑張ったこと
・リーダーシップをとるタイプかどうか
・最近気になったニュースは?
・最近読んだ本は?
・なぜオリンパスを選んだのか
・オリンパスで何がやりたいのか

オリンパス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
あなたはリーダーシップをとるタイプですか?

【回答例】
私はリーダーシップをとるというよりは、その場にいるメンバー一人ひとりの様子を把握し、みんなと話し合って協力を仕合ながら物事を順序立てて進めていくタイプです。

オリンパス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
最近気になったニュースはなんですか?

【回答例】
私が最近気になったニュースは、動画配信サイトに投稿をする為にどんどんと過激な行動をしていく若者たちのニュースです。
動画を配信する為に橋から川に飛び込んだり、屈強な男性にわざと自分を攻撃させるような素振りをしている若者達を見て、危険意識の低下について考えさせられました。このような動画配信が続くと、その動画を見たさらに若い世代がもっと過激な行動をしていくのではないかと心配しています。
今はまだ、面白いニュースのように取り扱っているところがありますが、大問題として取り上げるべきニュースだと考えています。

オリンパス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
なぜオリンパスを選択したのですか?

【回答例】
私が貴社を選んだ理由は、世界トップシェアの製品を作る製品開発力に強く惹かれたからです。内視鏡という医療現場に必要不可欠な製品を世界で初めて製品化した貴社は、さまざまな企業が内視鏡の製造・販売を行っている現在でも、世界トップシェアを保持しています。トップを保持できる製品は、製品開発の技術力がなければできません。世界有数の電子機器開発力を持った貴社で、さまざまな製品を開発したいと考え、志望させていただきました。

オリンパスの面接対策は回答例を参考にしつつ企業を選択した理由と気になるニュースなどをまとめておき希望職によって面接回数が異なることを把握しておく

オリンパスの面接で実際にされた質問とその回答例、いかがでしたか。面接の対策となるような内容だったでしょうか。面接へと進むことができたときは、過去の質問集や回答例からオリンパスの面接でされる質問の傾向を調べ、面接の練習をすることが大事です。面接の練習は、一番の面接対策になります。練習を重ね、万全な状態で本番に臨むようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント