2019年12月16日(月) 更新

但陽信用金庫の面接に受かるための対策と回答例

但陽信用金庫対策:面接の流れと内容

但陽信用金庫の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーしたら企業説明会の案内通知があります。本選考に進むためには子の企業説明会は必須となっています。説明会では、採用担当者とのフリートークや体感型セミナーなどが実施されます。その後企業説明会に参加した学生に本選考の通知があります。本選考は5次選考まであります。

グループディスカッションやロールプレイングなどもある

適性検査、グループディスカッション、ロールプレイング、個人面接(複数回)、最終面接という順番に選考手順が実施されます。ロールプレイングがあるのは但陽信用金庫の特徴です。実際の信用金庫の職場を想定して、疑似体験します。経験がないことなので緊張するかもしれませんが、リラックスして臨みましょう。最終面接は役員面接です。その後内定という運びです。また但陽信用金庫に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

資格但陽信用金庫対策:面接で聞かれた質問例集

但陽信用金庫の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。
1.但陽信用金庫を志望する動機を教えてください。なぜ地方の信用金庫なのでしょうか?
(平凡な志望動機では、大和総研の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.最近のニュースで気になることは?
3.但陽信用金庫に入社したらどのようなことをやりたいですか?
4.大学などでリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後に但陽信用金庫について質問がございましたらどうぞ

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

資格但陽信用金庫対策:面接の質問と回答例①

【質問】 
但陽信用金庫を志望する動機を教えてください。なぜ地方の信用金庫なのでしょうか?
(平凡な志望動機では、但陽信用金庫の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私は但陽信用金庫にゆかりの深い兵庫県の但馬地方で生まれ育ちました。幼い頃から親しみがあるのはもちろんですが、但馬地方の振興にはなくてはならない金融機関なので、但陽信用金庫で働くことで生まれ育った地域の発展に貢献したいと思っています。地域を元気にするバンカーとしてさまざまな企画を出してゆきたいです。

但陽信用金庫対策:面接の質問と回答例②

【質問】
但陽信用金庫に入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
但陽信用金庫は但馬地方に根差した金融機関なので、地域の小規模事業者さんの支援活動や年配の方の投資信託業務などに携わりたいと思っています。また将来はあいつのいる支店はなぜか活気があるとか、担当した企業は業績が上がると噂されるような地域を知り尽くした優秀なバンカーになりたいと思っています。

但陽信用金庫対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学などでリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で地域ブランドを発掘するサークル「ここ掘れワンワン」を主宰しています。私は地域の商店街と共同で新しい業態の開発に携わってきました。メンバーの活動をまとめることも大切ですが、メンバーから出たアイデアをまとめる仕事も代表の重要な仕事です。私はこの仕事を通して、人をまとめて目的を達成することの難しさと面白さの両面を知ることができました。

但陽信用金庫の面接対策では回答例を参考にして複数回ある面接にも対応できるように意識しよう

但陽信用金庫の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?但陽信用金庫の面接は、5次選考まであり、面接に重点を置いた採用選考のようです。但陽信用金庫のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。