2019年12月17日(火) 更新

オリンパスを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

オリンパス社風・福利厚生・教育制度①

オリンパスは「ものづくりを通して社会の発展に貢献する」、創業の原点にある「ものづくりの心」を常に見詰め直すことで成長していくという会社の想いがあります。長年にわたって積み上げてきた最先端の技術力を活かし、医療事業を中心に応用している事から社会貢献度の高いメーカーと言えます。実際に働く方々が入社の動機として、仕事に興味があったからだけではなく、多くの人が実際に社員の方からお話を聞き、社風がとてもあたたかかったという動機が多く見られました。

社風:技術力と応用力があり新しいことにチャレンジできる

仕事の中でも様々なことにチャレンジでき、新しいものづくりをしていくことで仕事にやりがいを感じることができるという方もいらっしゃいます。あたたかく、常に新しいものづくりを通して社会貢献していく社風がオリンパスを有名企業にしている一つの要素と考えられます。次の項目では福利厚生について触れていきます。さらにその次は教育制度にも触れていきましょう。オリンパスの社風の良さの秘訣は、充実した福利厚生や教育制度にもあると言えます。

オリンパス社風・福利厚生・教育制度②

それではオリンパスの福利厚生はどのようになっているのでしょうか。まず制度としては、住宅融資制度、持ち株会制度、退職金・終身年金支給などがあります。有給休暇の取得促進を目的としてゴールデンウィークやお盆、正月休みの3つの他に「クリエイティブホリデー」を導入しており、連続5日間の有給休暇を任意の時期に設定できるものもあります。他にもリフレッシュプランといって休暇やボーナスが支給される制度もあります。

福利厚生:社宅や契約旅館などもあり企業年金制度も充実

施設は、5棟の男性独身寮を所有しており、女性社員にも女性専用独身寮もしくは市中借り上げ物件を提供しています。新婚者用の社宅もあり現在200世帯が入居されています。他にも各地には保養所、契約旅館があります。オリンパスライフプランという独自の従業員拠出型の企業年金制度もあり、福利厚生はとても充実しています。社風の良さを左右すると言っても過言ではない福利厚生や教育制度は、就職を希望する前の良い判断材料にもなります。社風の良さを左右するもう一つの要素、教育制度にも注目していきましょう。

オリンパス社風・福利厚生・教育制度③

オリンパスでは人材の育成にも力を入れており、企業価値は社員一人一人の価値と総和しているという考えで、個人の主体性や意思を尊重し、自分らしい開発のサポートを積極的に行っています。入社前には文章力や語学力、会社理解を深めるなど、入社前の不安を取り除き、入社できるようなプログラムを実施しています。さらにオリンパス社員としての自覚の喚起をテーマとした新入社員研修、各部署に配属されてからは早期に会社生活に慣れ、社員として成長できるように一定期間若手社員1名を指導担当者としてマンツーマン指導を行うフレッシュマンリーダー制度があります。

教育制度:実践コースでプロを目指す「オリンパスカレッジ」

入社後、学びの場を積極的に利用できるように様々な実践コースを数多く提供しており、経営環境の変化に対応できるプロを育成していく事をコンセプトにしている「オリンパスカレッジ」という社内教育制度もあります。オリンパスカレッジは主にマネジメント関連、ビジネス関連、テクニカル関連、グローバル関連の研修で構成され、年間およそ250以上の講座が実施されています。また、海外派遣や自己啓発の支援も行っており、自らを成長できる場として利用する事が出来ます。充実した福利厚生と教育制度も相まって、社風の良さは引き立ちます。給与の条件だけが良い会社を選ぶのでなく、社風や福利厚生にも注目する必要があります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

オリンパスはチャレンジしやすい社風で社宅や企業年金の充実した福利厚生や250以上の講座を持った教育制度が特徴

オリンパスは医療事業を中心に常にものづくりを通して社会の発展に貢献するという想いと働く方々のあたたかさが社風として表れており、福利厚生の面でも長期休暇制度やオリンパスライフプランなどとても充実しています。また、教育制度の面でも入社前からのサポート、入社後も一人一人の力を成長できるような教育制度でした。社風、福利厚生、教育制度から一人一人を育てていこうという会社の意思を感じます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。