2020年06月29日(月) 更新

沖縄銀行の面接に受かるための対策と回答例

沖縄銀行対策:面接の流れと内容

沖縄銀行の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーの後、企業説明会と会社訪問があります。その後エントリーシートの提出を行い書類審査があります。書類選考を通過した人には1次試験を実施します。全国のテストセンターで適性検査と基礎能力検査を実施します。1次試験を通過した人は2次試験へ進みます。2次試験では集団面接を実施し、2次試験を通過した人は最終面接へ進みます。採集面接は個人面接です。面接では志望動機や学生時代に力を入れていた活動、趣味は何ですか?といった質問があります。また沖縄銀行に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

沖縄銀行対策:面接で聞かれた質問例集

沖縄銀行の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆沖縄銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、沖縄銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆沖縄経済についてあなたなりの意見をお聞かせください。
◆沖縄銀行以外の就職活動の状況はどんな感じですか?(就職活動の状況を知りたいことと、就職活動に一貫性があるかを見る質問です)
◆大学であなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に沖縄銀行について質問がございましたらどうぞ

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

沖縄銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
沖縄銀行を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、沖縄銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私は沖縄の美しい海に囲まれた環境で生まれ育ちました。大学は東京の大学に進みましたが、卒業後は沖縄に帰って就職しようと決めていました。沖縄の地域振興に沖縄銀行の存在は欠かせません。私は沖縄銀行で働くことで、愛する沖縄のために貢献したいと思っています。

沖縄銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
沖縄銀行以外の就職活動の状況はどんな感じですか?(就職活動の状況を知りたいことと、就職活動に一貫性があるかを見る質問です)
【回答例】
沖縄銀行以外には琉球銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、沖縄ろうきん(沖縄県労働金庫)などを受けています。もちろん第一志望は沖縄銀行です。(金融系の沖縄銀行と競合している業種を並べるようにしましょう)

沖縄銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
大学であなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時に民謡音楽家を招いてコンサートを企画しました。私の企画なので率先して活動しました。とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

沖縄銀行の面接対策は回答例を参考に一回の面接でどのようにアピールできるか整理しておく

沖縄銀行の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例などはありましたか?事実上面接は1回だけのようです。沖縄銀行のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント