2018年10月11日(木) 更新

HISの面接の通過率を上げるための対策と回答例【エイチ・アイ・エス】

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:面接の流れと内容

HISでは個人面接と集団面接が行われます。集団面接は、和やかな雰囲気で行われる為緊張をすることは滅多にありませんが、2次面接の場合はピリピリしたムードとなっていますので、緊張することのないように対策をしておきましょう。
最終面接は雑談を踏まえながら経営についての質問が多くありますので、HISの企業理念や概要などをしっかりと理解しておく必要があります。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:面接で聞かれた質問例集

・海外支店には興味ありますか?
・就職活動の基本、軸としていることは?
・憧れの人はいますか?
・入社したあとにやってみたいことはありますか?
・海外へいったことはありますか?

HIS(エイチ・アイ・エス)の面接では明るさ・ポジティブであることをアピールしよう

面接対策は一人で行うよりも、複数で対策をした方が自分の悪い部分をすぐに見つけられるので対策として有効となります。過去に質問されたことの回答例を考えたり、お互いに面接の練習をしたりすることで準備を整えたまま面接へと挑むことができます。HISでの面接対策は過去に質問された回答例を自分なりに考えることや、回答例からHISがどんな回答を求めているのかをしっかり考えることが必要となります。もし言葉が出てこなかった場合でも、明るく対応することで好印象を与えることができるので、いつもの自分を発揮できるように対策をしておきましょう。
下記で過去にされた質問を紹介します。回答例を事前に確認しておくことをおすすめします。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
海外へ行ったことはありますか?

【回答例】
大学3年生と4年生の夏休みにカナダへホームステイをした経験があります。語学の勉強をしたかった他、カナダという国に魅力を感じ現地の人の生活を知りたかったこともあり、短期留学をさせてもらいました。そこでは、日本と全く違う文化や言葉に触れて、自分の中の価値観が一気に広がるような心地がいたしました。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
やりたい仕事はなんですか?

【回答例】
入社したら、ツアーの内容を考える部署につきたいと思っています。世界の様々な国で、旅行を最大限に楽しめるようなツアーを考え、普段では感じられない感動をお客様に届けていけたらと思っております。また、それを通じてもっと人々に安全で楽しめる旅行をどんどん提案できる力を身に着けていきたいと思っております。

HIS(エイチ・アイ・エス)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
就職活動で軸としていることはなんですか?

【回答例】
私は旅行が好きなので、旅行サービスを提供している企業を中心に就職活動をしています。
普段の生活の中で、辛いことや、苦しいことがあったときに、それを吹き飛ばしてくれる力強さを持つのが旅行という楽しみだと思っております。私は御社の業務を通じて、悩んでいる人、辛い人の支えになることができればと思っております。

HIS(エイチ・アイ・エス)の面接対策では明るさとポジティブさをアピールして回答例を参考にしよう

HISへ採用される為には面接対策をしっかり行う必要があります。HISは日本だけではなく海外でも活躍することができるので、様々な国の言葉を事前に習得しておくと入社したあとすぐに活躍することができます。面接対策は過去に出題された質問の回答例の作成はもちろんのこと、回答例を他の人に聞いてもらうことで弱点を見つけることができます。参考にする回答例は内定を獲得した先輩たちのESを参考にすると良いでしょう。また、もし困った展開になっても性格面での明るさを前面にだして乗り切りましょう。
面接対策をしっかり行い、採用されるように頑張りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント