2019年12月16日(月) 更新

外務省の面接の通過率を上げるための対策と回答例

外務省対策:面接の流れと内容

外務省の面接の流れと対策、回答例について紹介します。公式ホームページによると、外務省専門職試験は受験申込を4月頃におこない、6月上旬に1次試験の筆記試験が実施されます。筆記試験に合格したら2次試験が7月中旬に実施される形です。

内容は、口述試験:外国語会話、人物試験:個別面接・集団討論などがおこなわれます。この人物面接試験が終了して1ヵ月後くらいに最終合格発表があります。面接の質問内容は外国語の素養と大学での研究内容などです。

外務省専門職員採用試験から採用された職員は、入省後1ヵ月間外務省研修所(神奈川県相模原市)において国内研修を受けることになります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

外務省対策:面接で聞かれた質問例集

外務省の面接で聞かれることの多い質問をいくつかピックアップして紹介します。以下はその一部ですが、こういった質問が出ることを意識して対策を取り組みましょう。

外務省の試験で出される面接の質問

◆外務省を志望する動機を教えてください。
◆外務省の一番大きな使命についてどう思いますか?
◆大学ではどのような研究を行ってきましたか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(
◆最後に外務省について質問がありますか。

外務省対策:面接の質問と回答例①

【質問】
外務省を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、外務省の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私は大学時代にバックパッカーとして世界中を旅しました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国、アフリカ、南アメリカの諸国など、この旅を通して私は否応なく日本人として自分を意識させられ、日本や日本を取り巻く世界の国々に貢献できる仕事がしたいと思うようになりました。またそのような貢献ができるのは外務省しかないと思い志望しました。

外務省対策:面接の質問と回答例②

【質問】
外務省の一番大きな使命についてどう思いますか?

【回答例】
外務省が果す役割は近年特に重要度が増していると思います。中でも周辺諸国との関係を修復することが大切だと思います。私は学生時代に世界をバックパッカーとして旅して回りましたが、ヨーロッパを除いて、ほとんどの国が周辺諸国との関係に悩んでいるようでした。簡単なことではないとは思いますが、ヨーロッパ諸国のように中国や朝鮮半島を自在に行き来でき、共通の通貨が使用できる未来が来ることを夢見ています。

外務省対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートを企画しました。企画を出したのは私で、その年は私がリーダーになって活動しました。とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

外務省の面接対策は回答例を参考にしつつ具体的な話を心がけよう

外務省の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。2次試験では口述試験(外国語会話)、人物試験(個別面接・集団討論)が実施されます。

質問内容をしっかりとおさえつつ、自分なりに説得力のある回答ができるよう、常に工夫を凝らしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント