2019年12月16日(月) 更新

キタムラの面接に受かるための対策と回答例

キタムラ対策:面接の流れと内容

質問例や回答例に移る前に、こちらで面接の流れを掴みましょう。キタムラで開催される面接は全部で3回です。最初の一次面接は90分間の集団面接です。人数は学生3人に対し、面接官が1人。場合によっては学生6人と面接官1人になることもあります。面接が始まった直後の10分間は、同じ面接を受けに来た方々と会話をするように指示されます。その後、順番に質問をされ、最後は逆質問があります。

二次面接と三次面接は個人面接で1時間程度

二次選考に筆記を挟んで、三次選考が二次面接です。二次面接は個人面接とで、所要時間は60分です。二次面接が関門であるため、しっかり対策を練っておくことが必要です。また、最終面接も二次面接と同じで個人面接です。まず、最初の10分間は緊張をほぐすために、面接官との雑談タイムが設けられます。
その後、キタムラとスタジオマリオ、どちらで働きたいかなどの質問と意思確認らしき質問を複数投げかけられます。所要時間は60分です。
面接の全体の雰囲気は穏やかで、リラックスして質問に応えることができるという評判もあります。いよいよ次からは対策として、質問例や回答例に触れていきましょう。

キタムラ対策:面接で聞かれた質問例集

回答例の前に、対策の一環として質問例とその質問の意図をご紹介します。
・学生時代に頑張ったこと(一次面接・二次面接)
学生時代に頑張ったことを聞く意図は、学生時代に何を頑張り、何を感じたのか、そういった学生の人柄について触れたいと思った時にこの質問が投げかけられることが多いです。
またその頑張りは会社でも役に立つかどうかを見極める場面でもあります。

・あなたの趣味は?(二次面接)
趣味に対しての熱意や姿勢、そして人柄を探る時に使われる質問です。
仕事とやりたい内容が一致していた場合、社員のや
る気も向上するためです。

・就活の進捗状況は?→他に受けている企業のこと等(二次面接)
数々の説がありますが、就職に対して意欲的か、もしくは就きたい仕事の内容に一貫性があるかどうか。これらの説が今のところ有力でしょう。無理に御社が第一志望です!と発言しなくても大丈夫です。

・キタムラのことをどう思っているのか(最終面接)
企業に対してどれだけの知識や近いがあるのかを問う内容になります。この質問で学生の勤勉さなども見抜かれます。

・面接で、あなた自身をしっかり出すことはできましたか?(最終面接)
キタムラの最後の最後に質問される内容です。
これまでの面接での自らの行動を思い返し、反省する点、良かったと思えた点などを発言しましょう。

質問の対策をするためにも、以降からは回答例を確認していきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

キタムラ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
「あなたの趣味は?」
【回答例】
私の趣味は自転車旅行です。自転車で行ける距離は限られていたものの、まだ行ったことのないような道を走るのはとても刺激的でした。私の中で最も印象深かった自転車旅行は、夏休みの期間中に行った旅行です。低い山を一つ越えた向こうにある海岸まで自転車を漕いで居た時、突然の激しい通り雨に見舞われました。雨が過ぎた後、目の前に巨大な虹が現れた時、心の底から大きな感動が湧きあがってくるのを実感しました。普段は遠くからしか見たことのなかった虹も、近くで見ると本当に大きかったです。自転車旅行をして良かったと思いました。今でもその時の様子は写真に収めて部屋に飾っています。

キタムラ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
「キタムラのことをどう思っている?」
【回答例】
私は以前から、写真を印刷してもらうためにカメラのキタムラに通っていました。
特に友達に送る用のアルバムを作る時には大変重宝しました。今までで10回以上、アルバム制作などに利用していましたが、それまでの間で一度も対応の仕方に対して不満を感じたこともなく、写真の仕上がりも大変良かったです。アルバムをプレゼントした友人には大変喜ばれ、私は御社に大切な写真を託して良かったと思いました。私が考えるカメラのキタムラは、お客様を大事にし、そしてニーズにしっかり答えて最高のパフォーマンスを提供してくれる所、と考えております。私もぜひその技術を学んで、多くのお客様に喜んでもらいたいです。

キタムラの面接対策では回答例を参考にしてカメラや写真に対する熱意をアピール出来るように意識しよう

キタムラに就職を希望している皆さんは、以上の面接対策と回答例をご覧になっていかがだったでしょうか?これでもう面接対策はバッチリ、と感じられたでしょうか。カメラや写真関係のお仕事に就くことを考えているのであれば、キタムラは必見の企業です。面接受ける際には、ぜひこちらの質問例や回答例を参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント