2020年06月29日(月) 更新

楽天の面接に受かるための対策と回答例

楽天対策:面接の流れと内容

楽天の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーしたらパーソナルページのID・パスワードの通知がきます。パーソナルページにログインしてエントリーシートを作成して提出します。書類選考にパスした人はウェブテストに進みます。適性検査と簡略な筆記試験があります。その後4月~6月下旬に複数回の面接を実施します。だいたい3回ほどです。面接後、慎重な検討をして、合議に基づいて採用を決定します。最終面接から2週間ほどで結果が人事担当者から通知されます。
1次面接はクリエイティブ系の女性が面接します。面接の回が進むにつれて役員が同席するなど面接官の数が増えます。質問内容は「楽天への志望動機」や「大学での研究内容、卒業論文のテーマ、活動してきたこと」といった比較的オーソドックスな内容です。また楽天に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

楽天対策:面接で聞かれた質問例集

楽天の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆楽天を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、楽天の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆あなたがよく使う楽天のインターネットサービスはなんですか?
◆楽天に入社したらどのようなことをやってみたいですか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に楽天について質問がございましたらどうぞ

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

楽天対策:面接の質問と回答例①

【質問】
楽天を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、楽天の人事部の興味を引くことはできません。面白いアイデアがある方は具体的なアイデアをあてはめて回答しましょう。)
【回答例】
楽天はこれまでもこれからもインターネットを介して社会にイノベーションを起こしてゆく面白い会社です。私はこの可能性に満ちた楽天で世界を変えるようなイノベーションを起こしたいと思っています。例えば、自宅に居ながらにして塾の講義や大学の授業が受けられるサービスの拡充、遠く離れたオフィスを互いに結び合わせてビジネスを展開させてゆく試みなどやりたいことは山ほどあります。このようなイノベーションは現在日本が抱える都市と僻地のさまざまな問題を解消するだけでなく、都市の在り方自体が大きく変貌することになると思います。私はそのような未来のイノベーションに楽天で果敢に挑戦してみたいです。

楽天対策:面接の質問と回答例②

【質問】
楽天に入社したらどのようなことをやってみたいですか?
【回答例】
私は楽天の創業時代から楽天のさまざまなサービスを利用してきました。中でもネットバンキングには一番お世話になっています。私の姉は瀬戸内にある小さい小島に住み、インターネットで生計を立てています。私は近い将来インターネットを活用した職場環境のイノベーションが楽天で起こせるのではないかと思っています。自宅に居ながらにして塾の講義や大学の授業が受けられるサービスの拡充、遠く離れたオフィスを互いに結び合わせてビジネスを展開させてゆく試みなど、やりたいことは山ほどあります。

楽天対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時に韓流グループを招いてコンサートを企画しました。企画したのは私でその年はリーダーとして活動しました。さまざまな調整や雑用係のような仕事があり、とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

楽天の面接対策は回答例を参考にしつつオーソドックスな質問だけでなく逆質問にも備えておこう

楽天の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問と回答例はありましたか?1次面接から3回ほど面接があるようです。それほど難しい質問内容はなく、比較的オーソドックスな質問の傾向です。楽天のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45408 view

おすすめの就活イベント