2016年11月29日(火) 更新

楽天の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

楽天の社風・福利厚生・教育制度①

楽天の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。楽天は40をこえるデジタルコンテンツを展開しており、多様なキャリア形成のチャンスがあります。また互いのサービスを連携させたグループシナジーを活用させたサービスを展開しており、常にエキサイティングな空気が流れています。

社風:グローバルである

また2014年の新入社員の実に40%が外国籍の社員で占めているなど、グローバルな社風も特徴の一つです。また英語公用語化の実施をはじめ、さまざまな社内のダイバーシティを推進しています。女性の社員比率も高く、国籍や性別にとらわれない世界中の才能を持った人材が集まっています。このような楽天の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

楽天の社風・福利厚生・教育制度②

楽天は、世界中の才能を持った人材が集まるグローバルな社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:社員の働きやすさを配慮している

また、福利厚生では、社内カフェテリア無料利用(地方支社等は、昼食費一部補助)・誕生日会 ・プロ野球(東北楽天ゴールデンイーグルス)観戦 ・同好会補助金 ・通勤交通費 ・社員持株会 ・スポーツジム「Rakuten Fitness Club」 ・ライブラリ ・入社時研修 ・フォロー研修などが整っています。また始業前や仕事終わりには、フィットネスクラブのリラクゼーションスペースで一日の疲れをリフレッシュできるフィットネスクラブ法人会員(楽天タワー)、パソコンで酷使した目を癒すマッサージブースなども整っています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、楽天ならではのグローバルな社風につながっています。

楽天の社風・福利厚生・教育制度③

楽天は、世界中の才能を持った人材が集まるグローバルな社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。楽天への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」をはじめ、フォロー研修、社内英語公用語制の導入による様々な語学研修などが充実しています。

教育制度:イーオンのエース級の講師による英語研修を導入

中でも「TOEIC満点」や「英検一級」を持っているイーオンのエース級の講師による英語研修は有名です。社内英語公用語制のためだけてなく世界各国にグローバルにビジネスを展開し、社内には世界中から優秀な人材が集まっているという環境の楽天にとって、英語は大変重要です。また他にもさまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、楽天ならではの優秀な人材が世界から集まる社風につながっています。

楽天はグローバルな社風に合わせた福利厚生とイーオンの講師による英語研修を導入した教育制度が特徴

楽天の社風、福利厚生や教育制度などを、楽天をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。楽天の世界中の才能を持った人材が集まるグローバルな社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトなどと大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた楽天の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント