2020年05月22日(金) 更新

サッポロビールの面接に受かるための対策と回答例

サッポロビール対策:面接の流れと内容

ここではサッポロビール株式会社の面接対策をする内容と流れをご紹介します。
1次面接と2次面接の2つです。具体的な内容はどうか、次からサッポロビールのある内定者の面接の流れをご紹介するので、対策の参考にしてください。
【1次面接】個人面接/面接官:学生=4人:1人/15分~20分程度
学生時代に頑張ったことやサッポロビールで働いてどうしたいかなど、平易な質問をしつつ、深く掘り下げていきます。4人の面接官のうち2人が和やか、2人が厳しめの形式です。
【2次面接(最終)】個人面接:面接官:学生=3人:1人/15分程度。本社で実施。意思確認や人格の確認のみで、踏み込んだ質問は無し。
次の項目では質問集を掲載します。回答例はその後に記述しますが、回答例を見る前に簡単に答えを考えるのも訓練になります。

サッポロビール対策:面接で聞かれた質問例集

【質問例】
ある年のサッポロビールの面接で聞かれた質問です。あらかじめどのようなことを質問されるか知っておくと、対策を立てやすいでしょうから載せておきます。
・学生時代で頑張ったこと
・働くことでこの会社をどうしたいか
・他のビールメーカーを選ばなかった理由
・志望動機
・学生時代に頑張ったこと
・バスケットボールなど打ち込んできたスポーツなどについて
・入社意思

全体的にスタンダートな質問をされますが、深く掘り下げていきます。また時間も15分程度なので、少ない質問で学生の人物像を見極めようとします。リラックスしつつ、質問に対して、簡潔にロジカルに答えるようにしましょう。次からはサッポロビールの回答例をご紹介します。回答例参考に面接の練習を通して対策しましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

サッポロビール対策:面接の質問と回答例①

【質問】
他のビールメーカーを選ばなかった理由

【回答例】
御社には揺るぎない「開拓者精神」が今も脈々と受け継がれ、時代に沿った提案をいち早く取り入れていることが魅力的でした。御社は2013年に世界初の「プリン体・糖質ゼロ」を実現した商品を生み出し、健康志向の波を見事に捉えており、お客様が求めるものを確実に読みとれるその着眼点は他社には類を見ない点だと思いました。また品質面でも2006年、こちらも世界初の100%協働契約栽培を実現し、多方面にも価値を切り拓いているので、世界初の出発点である御社に入社すれば、世界初を生み出せると思い、志望しました。

サッポロビール対策:面接の質問と回答例②

【質問】
働くことでこの会社をどうしたいか

【回答例】
御社は「新しい価値創造にこだわり続ける」「お客様の期待を超える」これがサッポロビールの存在意義だと思います。これらに貢献できるように常にお客様からの視点を忘れずに御社がやろうとしていることとお客さ名が望んでいることのミスマッチがないように情報を取っていきたいと思っています。そして売り上げをあげることに貢献し、サッポロビールを業界ナンバーワンの会社にしたいです。

サッポロビール対策:面接の質問と回答例③

【質問】
入社の意志はどのくらいあるか

【回答例】
御社から内定を頂けた暁には、その場で受諾いたします。御社は世界をまたにかけ、お客様の人生に彩りを添えることができます。それが私の好きなビールということと、世界初を幾度も発信している御社だからこそ、さらなるビール革命を起こせると思いますので、内定を頂いた際は入社いたします。

サッポロビールの面接対策は回答例を参考にし自分自身と入社後の展望を語れるかがキーポイント

サッポロビールの面接は自分のことと動機、サッポロビールでどうしたいかを軸に問われるため、その対策をしておきましょう。1次面接では特に深く突っ込んで質問がされるので、先輩や就職支援課などに協力してもらい、自然と答えが出せるよう練習しておくと良いかもしれません。回答例は準備不足の場合を含めて載せていますが、不安を和らげるためにも、あらかじめ準備しておきましょう。面接対策では、主に回答例を参考に熱意が伝わる話し方を身に付けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント