2019年12月16日(月) 更新

環境省の面接に受かるための対策と回答例

環境省対策:面接の流れと内容

環境省の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。国家公務員採用一般職試験に合格したら、環境省が実施する官庁訪問に参加します。官庁訪問では、環境省の担当官と10分程度の面談を行います。この面談では、担当官によって多少の違いがありますが、環境省への志望動機や大学で何の研究をしているのか、部活動や趣味などといった気軽に受け応えができる内容です。この面談の後、環境省採用面接に挑みます。最終面接の詳しい日程などは官庁訪問参加者の中から個別ご案内します。採用選考は人物を重視します。国家公務員採用一般職試験に合格しているので学歴などは関係ありません。面接では環境省に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

環境省対策:面接で聞かれた質問例集

環境省の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆環境省を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、環境省の人事官の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆環境問題に対するご自身の問題意識をお聞かせください。
◆大学では何の研究をされていますか?卒業論文のテーマはなんですか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に環境省について質問がございましたらどうぞ

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

環境省対策:面接の質問と回答例①

【質問】
環境省を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、環境省の人事官の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
日本を取り巻く環境は中国における大気汚染などをはじめとても深刻だと思います。日本国内だけではなく中国などと協力関係を結び、地球の大気汚染問題に積極的に働きかけて問題を解決したいと思っています。またこの仕事ができるのは国の環境を司る最高の中央省庁である環境省以外にはないと思います。持ち前のロジカルシンキングでぜひ環境省で活躍したいと思っています。

環境省対策:面接の質問と回答例②

【質問】
環境問題に対するご自身の問題意識をお聞かせください。
【回答例】
環境問題へ取り組む高い意識は子供時代からの教育が一番重要だと思います。私は学生時代に世界各国を旅してまわりました。環境問題への意識が日本は高いと評判ですが、私はそうは思いません。日本の民意の低さはベルギーやスウェーデン、ドイツなどとは雲泥の差があります。この違いは教育の問題だけではなく、日本人自身の意識の低さも反映していると思います。

環境省対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアーティストを招いてコンサートを企画しました。この企画を出したのは私だったので、その年は私がリーダーを務めました。さまざまな調整など、とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

環境省の面接対策は回答例を参考にしつつ具体的な受け答えができるよう考えをまとめておこう

環境省の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次はざっくばらんな面談です。その後、通知が来た人は環境省採用面接に挑むことになります。環境省のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント