2019年12月17日(火) 更新

キヤノンの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

キヤノンの社風・福利厚生・教育制度①

キヤノンには独特の社風があります。例えば、過去の業績悪化の際には、雇用人数を調整するのでなく、社員全体の給料を下げて雇用人数はそのままにするという対策を行っていました。キヤノンは古くから終身雇用に重点を置いています。しかし、その分キヤノンに捧げる覚悟があるかどうか、内定前に意思を確認します。

社風:社員全員で踏ん張ろうという社風

そのため業績が悪くなってしまったら、社員の全員で踏ん張ろう、という社風が生まれたのです。これは裏を返せば、社員の一人ひとりをとても大事にしている証拠になります。雇用した社員をあっさり切り離すのではなく、一度雇用した社員を最後まで守ろうという姿勢の顕れとも言えるでしょう。そのため、社員は業績を上げるために切磋琢磨し合うのです。さらに、キャノンでは福利厚生や教育制度についても充実しています。福利厚生や教育制度が入社後重要なポイントになりますので、チェックしておきましょう。

キヤノンの社風・福利厚生・教育制度②

キヤノンは大手企業ということもあり社風はもちろんのこと福利厚生や教育制度が充実しています。福利厚生は、健康診断、育児休暇を始めとして様々な福利厚生が用意されています。その為、キヤノンでの結婚退職が少ないことや復職率も低いです。

5年ごとにリフレッシュ休暇がある

なかでも、年に一回、有給休暇を5日連続で取得できるフリーバカンス制度はうれしい休暇制度です。また、入社後5年ごとの節目で3~10日間の連続休暇と金一封が授与されるリフレッシュ休暇制度があり、心身をリフレッシュするよい機会です。

キヤノンの社風・福利厚生・教育制度③

また、キヤノンの教育制度も、福利厚生や社風に劣らず種類が豊富です。まず新入社員向けの研修があり、それと同時にプロ向けの専門プログラム、選択した研修を受けられるビジネススキル研修、任意で参加できる自主研修などを受けることができます。

海外で学べるグローバル研修がある

入社してから3~5年経過する頃にはグローバル研修を受けることができ、国境を越えて最先端の技術を学ぶことが可能です。管理職にまで近づくと、管理職向けの新任課長代理研修、新任課長研修、新任部長研修、次世代リーダー研修なども開催されます。このような充実した教育制度があるため、長年キヤノンに勤めていても新しいことをたくさん学べ、それが大きな刺激にもなります。向上心のある方にとって、キヤノンの社風や福利厚生はまさに最適と言えるのではないのでしょうか?

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

キヤノンは伝統的な社風とリフレッシュ休暇などの充実した福利厚生や海外研修など整った教育制度がある

キヤノンの社風・福利厚生・教育制度はいかがでしたか?キヤノンが素晴らしい製品を次々生み出せるのは、その伝統的な社風と、充実した福利厚生と教育制度があるためでしょう。みなさんにとって理想的な労働環境とは、どんなものなのでしょうか。それぞれのニーズに合った職場で働くことこそが、長期勤務や仕事を通じて大きな遣り甲斐を得ることの鍵となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント