2019年12月09日(月) 更新

りそな銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

りそな銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

りそな銀行のエントリーシート(ES)では「自己PR」と「志望動機」を重視する書き方をすることがポイントです。

【質問例】
「りそな銀行への志望理由」(300字以内)。
【質問例】
「私の誇れる実績」「学生時代に頑張ったこと」について実績を簡潔に記入(30字以内)。
【関連質問例】
「そこに至るまでの行動」(300字以内)

文字数に注意した書き方をする

上記にあるように、りそな銀行のエントリーシート(ES)での自己PRは、段階的に関連質問の形で文字数指定で進んでいきます。以下のように関連質問が進みますので、文字数に注意して簡潔な書き方にしましょう。

【質問例】
課外活動(部活動・サークル・ボランティア等)について ・団体名称を入力してください。(50文字以内)
【回答例】
アカペラサークル

【関連質問例】
あなたの役職を入力してください。(50文字以内)
【回答例】
副会長(昨年一年間)

【関連質問例】
活動内容について入力してください。(200文字以内)
【回答例】
サークル員は250人を超え、大学最大規模です。 数名単位のバンドというグループを複数個結成し、アカペラを行います。リードやコーラスなどにパートが分かれており、声だけで曲を奏でます。主に年2回の学園祭と、数回あるサークル主催のライブにおける発表と、 発表に向けた日常の練習を活動内容としています。練習回数は所属するバンド数で個人差がありますが、 私の場合は平均すると週3から4回のペースで行ってきました。

りそな銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と書き方例

続いて、過去のりそな銀行のほとんどのエントリーシート(ES)で質問がある「私の誇れる実績」「学生時代に頑張ったこと」の質問例と解答例を紹介します。書き方の参考にしてみましょう。

【質問】
「私の誇れる実績」について実績を簡潔に入力してください。(30文字以内)
【解答例】
予備校で生徒動員の企画を立案し、12人の入塾者を獲得したこと。

【関連質問例】
そこに至るまでの行動を入力してください。(300文字以内)
【解答例】
アルバイト先の予備校の生徒数が11人という状況だった。私は生徒時代の経験から「友達紹介制度」の活用を校舎長に提案した。しかし、キャンペーンを行なったが紹介数は増えなかった。生徒に聞き込みを行ったところ、生徒自身の成績が上がっていない、校舎の雰囲気が悪いという問題が挙がった。そこで、①掃除の徹底②バイト研修会の提案③音読学習の推進を行い、生徒から信頼を獲得した。この際、バイト仲間に同じ方向を向いてもらうことに苦心した。そこで密な意思疎通を図る事により、独り善がりにならないように注意した。この結果4ヶ月後に行ったキャンペーンでは12人の入塾を獲得する事ができた。

りそな銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例①

【質問例】
「私の誇れる実績」について 実績を簡潔に入力してください。(30文字以内)
【回答例】
浪人時代、不断の努力によって現役時不合格大学に合格したこと。

【関連質問例】
そこに至るまでの行動を入力してください。(300文字以内)
【解答例】
高校時代、第一志望を不合格となり1年の浪人経験をしました。大切にしたのは「自分をより厳しい環境に置き、粘り強く勉強する」ことです。甘えがあった自分を鼓舞するべく、予定より上の予備校内のトップクラスへ入ることを自ら選択し、最初半年間は常にクラス最下位でした。そこでまずは、自分の今の実力や立ち位置から目を背けず、現実と向き合いました。そして両親や高校からの友人など、常に支えとなる人がいることを強く感じる中で、その支えに応えたいという想いから粘り強く勉強に励みました。辛い時は素直に人に頼り、一方で周りを気にせず自身と向き合い、粘り強く1年を送った結果、センター試験は15%アップし、上記実績を達成しました。

りそな銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例②

【質問例】
学生時代に力を入れたこと、またそこから得たものをお書きください。
【解答例】
私が学生時代に最も注力したことは、アルバイトです。その中でも1年半前から続けている焼肉店では、以下の3点の力を身につけました。
①持久力 → 10時間立ちっぱなしでも笑顔で接客することができます
②接客力 → お客様アンケートで顧客満足度ナンバーワンを達成しました
③ 継続力 → 1年半休まず続けています
→貴行でも持ち前の体力を活かし、努力を積み重ね、結果を出します。

りそな銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例③

【質問例】
「私の誇れる実績」について 実績を簡潔に入力してください。(300字以内)
【解答例】
強い信頼関係により、仲間を救えることを知りました。
バドミントン部に所属し、その中で「部活を辞めたい」という人を引きとめる事に悩みました。強化練習や合宿などを通して厳しい練習に耐えられない人が出てきます。引き留めるために食事に誘って悩みを聞いたり仲の良い友人に呼びかけたりしまして、もう一度バドミントンの魅力に気付いてもらうようにしました。また、「辞めたい」と思わせないように「部内ダブルス大会」や「部内旅行」などのイベントを積極的に行いました。再び練習に参加してくれた時、仲間の大切さを再確認できます。このような体験を通して、仲間同士で信頼関係を築く重要性を学びました。

りそな銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と解答例③

【質問例】
志望動機について
【回答例】
貴社の経営理念である「お客様の信頼にこたえる」「変革に挑戦する」に共感したからです。大学1年生の時から飲食店でアルバイトをしていたのですが、仲良くしていた常連のお客様たちが、私が辞める時に、わざわざ来店してくださりプレゼントと花束をいただきました。その際お客様に「お仕事を通して誠実に接してくれていたからだよ。」と言われ、4年間を通じて築いてきた信頼性を実感しました。この力を貴社で活かして、お客様との関係を構築していきたいと考えています。また、金融業界について貴社でしっかりと学び、吸収していきたいと思っています

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

りそな銀行のエントリーシート(ES)は一般的な質問がほとんどだが例を参考に志望動機を重視した簡潔な書き方をしよう

りそな銀行のエントリーシート(ES)では、履歴書的な内容以外の「自己PR(質問例にあるように、過去の例ではとくに「私の誇れる実績)」と「志望動機」が書き方においてはポイントになります。質問に対しては文字数が指定されます。質問によっては、書ききれないような内容もあるため、簡潔に要点をまとめる書き方をすることがポイントとなります。シンプルな書き方を心がけましょう。

りそな銀行採用サイトへ

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

46161 view

おすすめの就活イベント