2019年12月13日(金) 更新

りそな銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

りそな銀行対策:受かる志望動機の書き方

りそな銀行のエントリーシート(ES)では、志望動機に関しても文字数指定があります。限られた文字数の中で、志望動機を論理的な書き方で相手の心に残る書き方をしないといけません。りそな銀行の志望動機の書き方のロジックとしては、「なぜ銀行業界を志望するのか」「その中でなぜりそな銀行を志望するのか」を、必ず添えた書き方をしないといけません。そして、さらに「他の業界ではダメなのか」「なぜ他社ではダメなのか」ということを、文字数の範囲内で書くことになります。どうしても文字数制限で書ききれない場合は、 「なぜ銀行業界を志望するのか」「その中でなぜりそな銀行を志望するのか」を優先した書き方を意識しましょう。

銀行を志望する理由となぜりそな銀行かを加えた書き方は必須

「なぜ銀行業界を志望するのか」に対しては、自分とりそな銀行がマッチしていると伝えます。そのためには、「その志向性・価値観を持つにいたった原体験」を書くことが非常に重要になってきます。自分の原体験が志望動機に至った理由が伝わる書き方をすれば、「自分は本当に銀行業界を志望している」と、相手に印象付けられます。「その中でなぜりそな銀行なのか」に対しては、これは、りそな銀行の良いところを述べます。その中でも、りそな銀行に勤めている「人」を理由にするのが良いでしょう。基本的に、同じ業界であればやっていることは同じです。客観的に他社と明確な違いを示す書き方に仕上げる非常に難しいと思います。志望動機を書く前に、説明会やセミナーに参加して、人の雰囲気を肌で感じ、それを志望動機として書ければ大きなアピールになります。ここで、回答例を参考にしながら考えてみましょう。

りそな銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私はセミナーに参加した時から絶対に御行で働きたいと思っていました。理由は3つあります。1つ目は人です。お会いした社員の方々が皆さん生き生きとご自分の仕事について話していました。これは他社と違います。2つめは人を大切にする風土です。私はアルバイトの経験から、社員は会社に大切にされると、自主的に会社に貢献するとわかりました。御社は従業員満足を上げてそこから顧客満足につなげています。その環境はまさに社員にとって働きやすい環境だと思います。3つめはその戦略です。メガにはできない地域貢献、地方銀行にはないソリューション力に将来性を感じます。地域運営で各地域に多くの権限を委譲するシステムや、女性が女性ならではの商品を企画でき、ゼネラリストではなくコースで専門性を深めていく点に将来性があると感じました。

りそな銀行対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私の企業選びの軸は、「信頼で成り立つ仕事か」という点だ。これは予備校でのアルバイトや交響楽団での経験に基づいている。そこで、お客様の命の次に大切な財産を預かるにはお客様との信頼関係の構築が何より大切だと考え、金融業界を志望している。その中でも貴行を志望している理由は、“銀行はサービス業”という貴社の経営理念に共感したことと、行員の方の仕事やお客様に対する姿勢に魅かれたためだ。座談会において行員の方から「目標のための提案はしない、それはお客様からの信頼を失う事になる」と伺い、他の金融機関には無いお客様の事を本気で考える姿勢に感銘し、この方達と仕事がしたいと感じ、貴行を最も志望している。

りそな銀行対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は過去の経験から、「人の良い時も悪い時も支える」ことを軸としています。お金を通じ、法人や個人の挑戦や不安を能動的に支えられる銀行に、理想像を実現する環境があると考えました。その中でも、貴行の方針として「リテールトップの金融サービス業」を目指す所から、他銀行よりもお客様とより近い距離で寄り添って支えられると考えました。また、正直申しまして、これまで貴行のセミナーに参加する機会を作れず、貴行員の皆様の空気を十分理解できませんでした。それを後悔する一方で、人の雰囲気を一番強く感じるのは面接であるという考えの下、 面接を通じて理解を深め、貴行で銀行業務に携わりたいと考え、 貴行を志望致しました。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

りそな銀行の志望動機は例のように自分の体験を絡めた書き方で理由を伝えよう

りそな銀行のエントリーシート(ES)での志望動機では、「りそな銀行を志望するに至った理由」だけ書いたのでは一般的な志望動機となってしまいます。つまり、その理由に至る原体験を書くことがポイントです。りそな銀行のエントリーシート(ES)では、過去の例が示す通り、文字数が指定されているので、簡潔な文章でロジカルな書き方が必要です。多少書き足りなくても、相手にもっと聞いてみたいなと思わせる書き方が求められます。過去の例でも、志望動機は面接で必ず聞かれますので、それを前提にして志望動機を書くことを心掛けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント