2017年08月09日(水) 更新

【りそな銀行のインターン攻略法】志望動機・ES・面接での選考対策

インターン選考対策①:企業研究

りそな銀行は各種手当が揃っている

独自調べによると、りそな銀行の初任給は、

院卒:月給230,000円
大卒:月給205,000円
短大・専門卒:月給175,000円
(※2016年4月実績)

となっています。他のメガバンクに比べるとやや少なくなっているかもしれませんが、その差は些細なものでしょう。福利厚生制度は、各種社会保険、企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休業制度、育児勤務制度、介護休業制度などがあり、社宅も備えられています。

りそな銀行は人材教育が充実している

りそな銀行は、一人ひとりの従業員が自らの「意志」や「選択」によってキャリアアップが図れるよう、様々な能力開発プログラムとキャリア形成支援制度を導入しています。具体的には、

・基礎習得研修
・社外派遣研修
りそなビジネススクール
(財務分析や金融マーケットなどの知識をつけるものから、コミュニケーションロジカルシンキングなどのビジネススキルに関するものまで様々)

などがあります。他にもキャリア形成支援制度として、FA制度・ポストチャレンジ制度・キャリアエントリー制度といった教育制度が備わっています。

インターン選考対策②:志望動機

志望動機では自分の強みを挙げつつ、自分と企業がマッチしていることを伝える必要があります。そのためには「りそな銀行と同じ志向性・価値観を持つにいたった体験談」を用いるのが良いでしょう。自分の体験と志望動機を論理的に結びつけることができれば、銀行業界の志望度の高さを印象付けられます。

「銀行業界」「りそな」に対する特別な気持ちを書く

志望動機には「銀行業界でなければならない理由」「りそな銀行でなければならない理由」を盛り込むようにしましょう。具体的には「なぜ銀行業界を志望するのか」や「数ある銀行業界の中でなぜりそな銀行を志望するのか」というポイントから文章を作成していくのがおすすめです。

りそな銀行で働く「人」に触れる

実際にりそな銀行で働いている「人」に関する事柄に触れる方法もあります。他社との違いを明示しやすく、また独自性のある志望動機を書くことができるためおすすめです。志望動機を書く前には説明会やセミナーに積極的に参加し、社員の方の雰囲気やサービスを肌で感じてみましょう。

インターン選考対策③:志望動機例文

社風を元ににした志望動機例文

  • 私は御行のインターンに参加した時から、絶対に御行で働きたいと思っておりました。理由は3つあります。1つ目の理由は御行で働く行員、つまり「人」です。私がお会いさせていただいた行員の方々が皆さん生き生きとご自分の仕事について話していました。これは、他社よりも魅力的だと感じた部分です。2つ目の理由は、御行の人を大切にする風土です。私はアルバイトの経験から、行員・社員は会社に大切にされればされるほど、自主的に会社に貢献するという事がわかりました。御行は従業員満足を上げる事によって、顧客満足度向上につなげています。その環境はまさに従業員にとって働きやすい環境だと思います。3つ目の理由は御行の戦略です。メガバンクにはできない地域貢献、地方銀行にはないソリューション力という二つの相乗効果に、御行にしかない強み・将来性を感じています。たとえば地域運営で各地域に多くの権限を委譲するシステムや、女性が女性ならではの商品を企画して専門性を深めていく、などの点に惹かれました。以上の3つの理由から、私は御行を志望いたします。

インターンシップの経験を元にした志望動機例文

  • 私は「人の良い時も悪い時も支える」ことをモットーにしています。そんな中で、社会のお金を通じて、法人や個人の挑戦・不安を能動的に支えられる銀行には、理想像を実現する環境があると直感しました。そして、貴行であれば、方針でもある「リテールトップの金融サービス業」を目指す所から、他行よりもお客様とより近い距離で寄り添って支えられるのではないかと考えております。また、貴行のインターンシップに参加して、貴行で働く方々の「人柄」に惹かれました。しかし、インターンシップの期間中に、私自身がそのようなステージにはたどり着けなかったようにも感じます。それを後悔する一方で、人の雰囲気をさらに強く感じるのは面接であるという考えの下、 面接を通じて理解を深めようと考えております。以上の理由から、貴行で銀行業務に携わりたいと思い、志望いたしました。

りそな銀行インターンでは金融ビジネスを体感できる

5日間におよび企業理解から発表まで行う

りそな銀行のインターンは、5日間のプログラムで実施されます。まずは銀行業務の全体像を掴むためのワークショップから始まり、徐々にリアルな課題を体験していく内容へと変化します。インターンでは、仕事理解・職場理解のためのプログラムがあるので、業界に対しても企業に対しても理解が深まるでしょう。また、将来のビジョンが明確になる、志望動機が充実するなどといったメリットもあります。

インターン選考におけるES質問

りそな銀行のエントリーシートで出された過去の質問を見ていきましょう。傾向としては、シンプルな質問が多いようです。文字数の設定も少なめですので、あまり難易度は高くないといえるでしょう。しかし、この限られた文字数のなかで目に留まるようなアピールができるかどうかが大切になってきます。下記に項目の例を上げますので、参考にしてみてください。

・インターンシップに参加しようと思ったきっかけはなんですか?(200字)
・学生時代に力を入れたことは何ですか?(200字)
・自己PRをお願いします(200字)
・金融業界にどういったイメージを持っていますか?(400字)

力を入れたことが思い浮かばなくても大丈夫

学生時代に力を入れたことを聞かれる場合は多くありますが、何について伝えればいいのか分からないという人も多いでしょう。部活やサークル、研究での成果があれば良いですが、誰もがそういった実績を持っているわけではありません。そのような学生は、「自分らしさ」が表現できるようなエピソードを探してみましょう。実績ではなく、自分自身の個性で勝負をすれば良いのです。職種によって求められる個性は変わりますが、他の学生と違っているという切り口でアピールをしましょう。

面接では自信を持って話すことが大切

面接では「どれだけ自信を持って話せるか」が大切です。同じ内容でも、自信があるのと無いのでは面接官が受ける印象はまったく違ってくるでしょう。人の印象は55%が視覚、38%が聴覚、7%が話の内容で決まるという法則があります。何を話すかということももちろん大事ですが、自信が無いと見た目の印象や話の内容にも影響が出てしまいます。どうしても面接自体に自信が持てない時は、過去の成功体験や何かを成し遂げた経験などを思い出してみましょう。

りそな銀行の基礎情報と社風

企業理念と行動宣言について

りそな銀行を運営するりそなグループでは、原則的理念を「りそなグループ経営理念」とし、それを前提とした行動宣言「りそなWAY」を制定しています。りそなグループの経営理念とりそなWAYは以下の通りです。

■りそなグループ経営理念
りそなグループは、創造性に富んだ金融サービス企業を目指し、
お客様の信頼に応えます。
変革に挑戦します。
透明な経営に努めます。
地域社会とともに発展します。

■りそなWAY(りそなグループ行動宣言)
お客さまと「りそな」
「りそな」はお客さまとの信頼関係を大切にします。
お客さまからの信頼を全てに優先し、お客さまの喜ぶ顔や幸せのために、誠実で心のこもったサービスを提供します。
お客さまのニーズに応え、質の高いサービスを提供します。
常に感謝の気持ちで接します。

■株主と「りそな」
「りそな」は株主との関係を大切にします。
長期的な視点に立った健全な経営を行い、企業価値の向上に努めます。
健全な利益の適正な還元を目指します。
何事も先送りせず、透明な経営に徹し、企業情報を公正かつ積極的に伝えます。

■社会と「りそな」
「りそな」は社会とのつながりを大切にします。
「りそな」が存在する意義を多くの人々に認めていただけるよう努力します。
創造性や変革に挑戦する姿勢を重んじます。
従業員一人ひとりの人間性を尊重し、能力や成果を公正に評価します。

【基礎情報】

・社名
株式会社りそな銀行

・代表者
社長:東 和浩

・本社所在地
〒540-8610
大阪市中央区備後町2丁目2番1号

・本社アクセス
地下鉄堺筋線 中央線堺筋本町駅北・りそな本店ビル内

・資本金
2,799億円

りそな銀行ホームページより一部抜粋

りそな銀行のインターンについてわかる関連サイト紹介

りそな銀行の志望動機は論理的に!インターンシップへ参加すればイメージが明確になる

就活における、りそな銀行の志望動機の作り方・例とインターンシップの概要について見てきましたが、いかがでしたか?りそな銀行インターンに参加すれば、その強みがさらに分かるでしょう。強みが分かれば、志望動機も磨かれたものになるはずです。是非、りそな銀行の強みと自分の強みをマッチさせ、論理的で分かりやすい志望動機を書いてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント