2019年12月19日(木) 更新

JINSの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

JINSの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として選考の流れを把握することはとても大切なことです。これからどれくらいあるのかという不安が解消されますし、時間の活用がしやすくなりますので、しっかり選考情報は把握しましょう。選考の内容と流れ、学歴、採用人数のうち、ジェイアイエヌの選考の流れは、次のようになります。(当社調べ)
採用ステップ
【エントリー】リクナビあるいはジェイアイエヌHPからエントリー。その後JINS My Pageに登録し選考の詳細など様々な情報がくる。
【会社説明会】会社の理解
【web選考】web形式で写真の提出、能力・適性診断のURLが届き受験。
【選考(グループ・個別)】グループと個別の面接を合計3回

なお面接の選考基準は次の通りになります。
【1次選考】 ・JINSへの想い ・笑顔
【2次選考】・JINS理解度 ・行動量・就職活動の軸×JINS
【最終選考】・最終意思確認
それでは、次から学歴と採用人数について順に説明してきます。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

JINSの選考情報②:学歴は私立大学から幅広く採用

ジェイアイエヌの選考の流れがわかれば、あとは採用人数や社風などデータの目安があればいいでしょう。しかし社員の学歴は気になるところです。自分の学歴で入れるのか、ジェイアイエヌの在籍社員の学歴が少し参考になるかもしれません。そこで、ジェイアイエヌの採用実績をご紹介します。私立大学の幅広い学生を採用しており、学歴は直接関係がないといえます。面接ではJINSへの関心や理解を踏まえて、JINSに合う人材かどうか、店長になる意欲や関心などを見られます。ゆえに学歴よりは、ジェイアイエヌに合う人間かどうかが重視されます。それでは、選考の内容と流れと学歴との関連性とみてきたので、最後にジェイアイエヌの採用人数をご紹介します。

JINS選考情報③:採用人数は200名前後

ジェイアイエヌの採用人数は、2015年度の実績では200名程度で、今年度は200人から300人と大量採用するようです。全体なので各店舗によって人数が異なり、年度によってはばらつきが出てくるでしょう。入社後の配属は、男女問わずほとんどがJINS各店舗への店長候補スタッフです。入社後に住んでいるところから近い店舗等に配属され、新入社員研修、技術研修、接客研修、店長候補者研修ほか各種研修を行い、店員一人として顧客サービスや店舗の運営に関わっていきます。学歴が重視されず採用人数がやや多い分、いかにジェイアイエヌを理解し、どう働きどう貢献できるかを考え抜かないと選考を進んでいくことは難しいでしょう。逆に学歴を恐れずに、下準備をしたうえで選考に挑戦できるということです。

JINSの選考情報で知っておくべき学歴は「私立大」が有力で採用人数は200名前後

以上がジャイアイエヌの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数についてでした。ジェイアイエヌでは、学歴と選考に直接関係はないが、採用人数に対しても応募人数が多いため競争率高いといえます。学歴を問わないので、メガネウェアの販売に興味がある、あるいは接客が得意であり店舗運営に携わりたい方にとってエントリーしやすいのが魅力です。ジェイアイエヌの求める人材であるかと実現したいことをしっかりアピールしていけば、採用人数の枠内に入れるかもしれません。以上のように選考情報を把握しておくことはとても重要になってきますので、見てみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント