2020年07月07日(火) 更新

帝国データバンクの面接に受かるための対策と回答例

帝国データバンク対策:面接の流れと内容

帝国データバンクの面接の流れと対策、回答例について独自で調べてみました。帝国データバンクはエントリーシートをダウンロードして手書きで記入して提出します。その後適性検査などのウェブテストを受けます。その後面接が3回ほどあります。
1次面接ではグループディスカッションが実施されます。グループディスカッションをパスしたら2次面接に進みます。2次面接では部長が同席して面接が進められます。そして3次面接では役員が同席します。1次面接では主にエントリーシートの設問に沿った質問ですが、回を進めるうちに掘り下げた質問内容に変わってきます。役員面接は圧迫感を感じるかもしれませんが、リラックスして臨みましょう。また面接では帝国データバンクへの逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

帝国データバンク対策:面接で聞かれた質問例集

帝国データバンクの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆帝国データバンクを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、帝国データバンクの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆あなたはたばこを吸いますか?
◆帝国データバンクに入社したらどのようなことをやりたいですか?
◆これまで大学でやってきた面白い活動の事例があれば教えてください。
◆最後に帝国データバンクについて質問がございましたらどうぞ

帝国データバンク対策:面接の質問と回答例①

【質問】
帝国データバンクを志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、帝国データバンクの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私が帝国データバンクを志望する理由は御社に将来性を感じたからです。これまでも重要な役目をはたしてきた御社ですが、今後はもっとその役割が増すのではないでしょうか。インターネットの普及であらゆる事象がデータ化されて、そのデータが販売促進に利用される時代にあって、御社の膨大なデータベースや調査のノウハウは、今後加速度的に重要度を増すはずです。

帝国データバンク対策:面接の質問と回答例②

【質問】
帝国データバンクに入社したらどのようなことをやりたいですか?
【回答例】
私は大学の経済学部でさまざまなサブカルチャーの経済的な側面をマーケティングしてお金の動きを調べる研究を行っています。帝国データバンクに入ったら、さまざまな企業の調査を粘り強く行い、企業の本質を見極めたいと思っています。また御社が持つ調査のノウハウもしっかり学びたいと思っています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

帝国データバンク対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまで大学でやってきた面白い活動の事例があれば教えてください。
【回答例】
私は大学で庵研究会というサークルを主宰しています。このサークルでは吉田兼好や西行、良寛、小林一茶、松尾芭蕉など世捨て人的なイメージの文化人が暮らした庵を実際に再現して住んでみる活動をしています。

帝国データバンクの面接対策は回答例を参考に具体的な受け答えができるようにする

帝国データバンクの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?面接に重点を置いた採用選考のようです。面接は合計3回実施されます。帝国データバンクのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。