2020年07月07日(火) 更新

帝人の面接に受かるための対策と回答例

帝人対策:面接の流れと内容

帝人の面接に至る流れと対策、回答例について調べてみました。帝人のホームページに記入して送信するタイプのエントリーシートです。設問には最近印象に残った出来事、企業を選ぶこだわり、大学での研究内容や課外活動、人生最大のワクワクドキドキなどについての質問があります。エントリーシートを提出して書類選考にパスしたら、企業説明会の通知があるので参加しましょう。参加は必須となっています。簡単なグループワークがあります。リクルーターとの接触の後、ウェブテストを受けます。
独自調べによると科目は数学、国語、漢字、性格テスト、SPI2クレペリン、言語(GABかIMAGESの形式)などです。その後グループディスカッションがあり、グループ面接と個人面接(部長面接)の2回あります。OB訪問の後内定という運びです。また帝人に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

帝人対策:面接で聞かれた質問例集

帝人の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆帝人を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、帝人の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆帝人であなたはどんなことを成し遂げたいですか?業務、ビジネスなど。
◆あなたの人生最大のワクワクドキドキを話してください。
◆これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に帝人について質問がございましたらどうぞ

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

帝人対策:面接の質問と回答例①

【質問】
帝人を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、帝人の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
大学では工学研究科を専攻し、炭素繊維の研究を行ってきました。研究室に泊まり込むほど熱中した日々でした。大手の繊維メーカーと共同で製品を開発したこともあります。帝人を志望した理由は、炭素繊維の分野で帝人はパイオニア的な存在の繊維メーカーだからです。この研究を続けて世界の水に恵まれない人々の役に立ちたいと思っています。

帝人対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたの人生最大のワクワクドキドキを話してください。
【回答例】
私の人生最大のドキドキはやはり大学受験の結果発表だったと思います。自分なりに手ごたえはあったのですが、やはり合否発表の瞬間は心臓がドキドキ戦慄きました。人生最大のワクワクは研修室で実験がうまくいくか、いかないかの正念場の状況下での実験結果を待っている時間です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

帝人対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代を通して、あなたがリーダーシップをとって目的を達成した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学でお茶室研究会というサークルを主宰しています。このサークルでは、現在残されているお茶室を訪ねて調査する活動と、もう一つは、図面は残っているけど、現在では失われてしまったお茶室の復元活動を行っています。3年生の時にある戦国武将が建てた岐阜のお茶室を復元する作業を行いました。私がリーダーなので率先して活動しましたが、他のメンバーも寝る間を惜しんで活動に参加してくれました。お陰でそのお茶室は復元され現地の自治体でお茶会などに利用されています。

帝人の面接対策は回答例を参考に大学での研究ないようや課外授業内容をまとめておく

帝人の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?筆記試験にも面接にも重点を置いた採用選考のようです。面接は全部で2回あります。帝人のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

42868 view

おすすめの就活イベント