2017年07月25日(火) 更新

帝人の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

帝人の社風・福利厚生・教育制度①

帝人の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。帝人は東工業米沢人造絹糸製造所の創業時代から脈々と引き継いできたベンチャー精神を元手に長い歴史で培ってきた最先端技術で世界へイノベーションを巻き起こす大手繊維メーカーです。

社風:ベンチャー精神を引き継いでいる

帝人には2つの分野があります。1つ目は、基幹技術分野です。この分野では、事業構造の変革を実現のために、事業を成長させ続けています。2つ目は、最先端技術の分野です。こちらでは、ナノテクノロジーなど最先端技術を活用しています。このような帝人の長い歴史を持ちながら、ベンチャー精神を脈々と引き継いてきた社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっているといえるでしょう。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っているのです。

帝人の社風・福利厚生・教育制度②

帝人は、社員が互いに尊重しあう社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整い、福利厚生では、家族手当、住宅手当、通勤手当(全額支給)、単身赴任手当、本社勤務手当、割増賃金などの諸手当があります。

福利厚生:休日制度が整っている

帝人は保険などが充実していると紹介しましたが、それだけでなく独身寮・社宅完備(借上げマンション含む)といった設備などの制度も整っているのです。
そして休日は、完全週休2日制(土・日)で、祝日や年末年始、育児休暇、家族看護休暇など様々あります。このような福利厚生の充実が、帝人ならではのベンチャー精神を脈々と引き継ぐ社風につながっているのです。

帝人の社風・福利厚生・教育制度③

帝人は、ベンチャー精神を脈々と引き継ぐ社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。帝人への入社後に実施される新入社員研修「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」、法務研修「関連法規、社会保険等」などがあります。

教育制度:SDPを導入

SDP(Speciality Development Program)という名前の各職種の専門家としての人財を早期育成するプログラムや新入社員海外研修、海外語学留学、英語によるプレゼンテーション・ネゴシエーション、ミーティング・ライティング研修などのグローバル人財育成プログラムなどがあります。またさまざまな旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、帝人ならではのベンチャー精神を脈々と引き継ぐ社風につながっています。

帝人はベンチャー精神を引き継ぐ社風で休日制度が整った福利厚生やSDPを導入した教育制度が特徴

帝人の社風、福利厚生や教育制度などを、帝人をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。帝人の東工業米沢人造絹糸製造所の創業時代からベンチャー精神を脈々と引き継いできた社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた帝人の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント