2019年12月17日(火) 更新

キーエンスを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

キーエンスの社風・福利厚生・教育制度①

高い商品力とコンサルティング営業により、グローバルに事業を展開し、モノづくりに携わっているお客様を支えている企業であるキーエンス。そんなキーエンスの社風は、オープンでフラットな職場です。仕事の効率化を妨げるような上司への意味のない気遣い、セクショナリズムは徹底的に排除され、若い社員でも年齢やキャリアに関係なく自分の考えを述べる事が出来、それを理屈に合っている考えなら実現されていく、そんな職場です。

社風:平均年齢が若く自由で離職率の低いのが特徴

また、オフィス内は区切りなどがなく、会議の席順も自由、名前は役職関係なく「さん」づけで呼び合い、学閥などもありません。そんな社風に惹かれて入社する人が多く、個性溢れる社員が多いようです。入社してすぐに案件を任せられる事もあり、フォローを受けながら自分で仕事の進め方や他部署との関わり方などの仕事に通じる基礎を学ぶ事が出来ます。キーエンスは他の大手企業に比べて平均年齢が若く、離職率はここ5年で2~4%台を推移しています。キーエンスは社風だけではなく教育制度や福利厚生も充実しています。応募条件を確認する時には、教育制度や福利厚生についても確認をしましょう。

キーエンスの社風・福利厚生・教育制度②

キーエンスの福利厚生は、借上げ社宅、社員持ち株、財形貯蓄、退職金(日本版401kなど)、キーエンスグループの健康保険組合などがあります。キーエンスではオンオフを明確に切り分けるという社風の考えで、自社の寮や社宅を持たず、一般の住居を会社契約にする借上げ社宅制度を実施しています。配属や異動の際の住居契約に伴う礼金・敷金・手数料なども会社が負担してくれます。また、世帯主の社員には地域住宅補助を支給する事で地域間の格差を埋めています。401kとは確定拠出年金といい、運用方法を自分で決める事ができます。

福利厚生:各種保険や手当も充実

保険は雇用、労災、健康、厚生年金があり、手当も業績手当、時間外手当、地域住宅補助、リフレッシュ手当、通勤手当など充実した社風、福利厚生、教育制度となっています。教育制度はスキルアップできるかを確認しておくと、入社後色々な資格を取得できます。

キーエンスの社風・福利厚生・教育制度③

社風のいいキーエンスでは社員のポテンシャルを育成するために様々な教育制度が行われています。階層別教育として、新入社員研修から6カ月・1年・2年フォロー研修、若手社員のロジカルシンキング研修、中堅社員からコーチング・マネジメント研修、さらに責任者研修や経営リーダー育成研修があります。

教育制度:実務スキルから語学セミナーまで充実した内容

実務スキルの研修としては、実務基礎から始まり、パソコン・コミュニケーション・コンサルティング・マーケティング・生産管理・ソフトウェアや商品開発・商品企画のスキルについて研修を行っています。さらに経営管理についての研修もあり、たくさんのスキルを磨く事が出来ます。社外教育では世界にも拠点を持つキーエンスでグローバルに活躍できるために語学研修や社外セミナーなども行っており、教育制度はとても充実していると言えるでしょう。社風や福利厚生が充実していると働きやすさを実感できます。特に福利厚生については、しっかりと確認をするようにしましょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

キーエンスは平均年齢が低く自由の高い社風で充実した福利厚生や教育制度が特徴

キーエンスの社風はとてもオープンマインドで社員の個性を大事にした社風でした。福利厚生は借上げ社宅、地域住宅補助など社員全員が公平であるようにされており、手当もとても充実していました。教育制度にも力を入れており若手の育成にとても力を注いでいるのが分かりました。キーエンスにエントリーしようか悩んでいる方はぜひ社風や福利厚生、教育制度なども参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント