2020年06月29日(月) 更新

オリエンタルランドの面接の通過率を上げるための対策と回答例

オリエンタルランド対策:面接の流れと内容

オリエンタルランドの面接で実際にされた質問と回答例をご紹介する前に、オリエンタルランドの面接の流れと内容を説明します。面接の流れと内容を知り、面接対策を練りましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

希望する職種により面接回数が異なる

オリエンタルランドの面接は、希望する職種によって面接回数が異なります。総合職の場合は、一次面接、二次面接、最終面接の3回の面接があり、専門職の場合は、一次面接と最終面接の2回の面接です。面接での質問内容は、一般的な企業で聞かれるような質問とディズニーについて聞かれます。
ディズニーについての質問がされた場合、好きなアトラクションやキャラクターを聞かれることがあるそうなので、ディズニーにあまり詳しくないという方は、面接対策としてディズニーについて調べてみると良いかもしれませんね。面接前にディズニーリゾートへ遊びに行き、パーク内で企業リサーチをするのも良い方法です。
続いての項目では、オリエンタルランドの面接で実際にされた質問をいくつかご紹介いたします。質問を見ながら、自分なりの回答例を考えてみてください。

オリエンタルランド対策:面接で聞かれた質問例集

オリエンタルランドの面接で実際にされた質問をご紹介いたします。

・あなたの長所と短所を教えてください?
・大学ではどのような研究をしてきましたか?
・なぜメーカーではなくオリエンタルランドに志願したのですか?
・ディズニーリゾートへの来場回数を教えてください。
・ディズニーリゾートで好きなアトラクションはなんですか?
・他社の選考状況はどうなっていますか?

面接ではディズニーランドにちなんだ質問も多いので対策は必須

オリエンタルランドの面接では、一般的な企業で聞かれる質問にプラスしてオリエンタルランドならではの質問がされます。その代表的な質問がディズニーに関連する質問です。ディズニーリゾートで好きなアトラクションや、ディズニーリゾートの来場回数など通常企業とは一線を画した質問がされますので対策は必須でしょう。
また、上記の質問集の2個目にある「なぜメーカーではなくオリエンタルランドに志願をしたのですか?」という質問は、志望動機とセットで必ず聞かれる質問ですので、この質問に対する対策をしっかりとしておいてくださいね。
続いての項目では、これらの質問に最適な回答例をご紹介いたします。回答例を参考にしながら自分なりの回答を考え、面接対策をしてください。

オリエンタルランド対策:面接の質問と回答例①

【質問】
「なぜメーカーではなくオリエンタルランドを志願したのですか?」

【回答例】
はい、私は貴社の常に先を見て、さまざまなことにチャレンジをする企業スタイルに魅力を感じ志願させていただきました。貴社は、メーカーとは違う目線で独自のモノづくりをする企業です。個性を持った発想で提案をしていかなければいけないという環境が、自身を成長させるモチベーションへと繋がると思いました。

メーカーにはない魅力を伝えよう

メーカーではなく、オリエンタルランドを選んだからにはいくつかの理由があるはずです。アバウトではなく「明確な」理由を述べることで面接官に熱意を伝えるのが最も大切でしょう。

オリエンタルランド対策:面接の質問と回答例②

【質問】
「ディズニーリゾートへの来場回数を教えてください。」

【回答例】
はい、4歳から13歳までは私の誕生日の月に家族で年に1回。14歳から18歳までは友人同士で長期休みを利用して年に2、3回。大学に入ってからは友人の誕生日や恋人との記念日などで年に2、3回パークインしていました。年によってパークインの回数が異なるので、具体的な数字は把握できていませんが、30回以上はパークインしています。

ディズニーリゾートへの理解を試されている

この質問において、ディズニーリゾートを訪れた回数が多いからいいという判断基準というわけではないでしょう。どのくらい理解度があり、ディズニーリゾートを愛しているかを調べる質問なのです。
嘘をついて、多い回数を答える必要はありませんが、一度も行ったことがないのならば、ぜひ面接前にディズニーリゾートへ行くべきでしょう。

オリエンタルランド対策:面接の質問と回答例③

【質問】
「他社の選考状況はどうなっていますか?」

【回答例】
はい、現在〇〇社と××社が選考中です。〇〇社では内定をいただいていて、××社は次回が二次面接となっております。ですが私は貴社に大変魅力を感じており、検討をさせていただきたいと考えております。

あくまでも第一希望であるとするべき

これは、オリエンタルランドに限ったことではありませんが、面接で他社の選考を聞かれた場合は「この会社が第一志望である」という旨を伝えるべきです。
その場限りの嘘でもいいので、オリエンタルランドが第一志望であると伝えましょう。

オリエンタルランドの面接は回答例を参考に独自質問の対策を!

オリエンタルランドの面接で実際にされた質問とその回答例、いかがでしたか?
オリエンタルランドでの仕事は、ディズニーリゾートという大きなテーマパークを通し、たくさんの人々に夢や感動をお届けするサポートです。そのため、オリエンタルランドの選考では、その人物の人柄とディズニーへの思いが重視されるでしょう。面接は企業へ自身をアピールする最適な場です。回答例を参考にしながら面接対策をしっかりとして、本番の面接でしっかりと自己アピールできるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント