2019年12月16日(月) 更新

フロムスクラッチの面接に受かるための対策と回答例

フロムスクラッチ対策:面接の流れと内容

フロムスクラッチの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。会社説明のあと個人ワークの採用試験があります。この内容は膨大な資料を与えられて、制限時間内に課題を提出します。情報処理能力が問われる難易度のかなり高い採用試験です。この個人ワークをパスした人にだけ面接の知らせがきます。面接では、人事担当一人と1対1で行います。まず個人ワークにどのような考え方で取り組んだのか質問されます。その後これまで大学での活動などをかなり深く掘り込んで質問されます。フロムスクラッチに対しての逆質問などもあります。合格の場合は面接の終了後に教えてもらえます。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

フロムスクラッチ対策:志望動機や大学で研究していることをアピールする

フロムスクラッチの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

面接で聞かれた質問例集

1.フロムスクラッチを志望する動機を教えてください。
2.あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3.あなたかこれまでに遭遇した人生最大のピンチとどうやってそのピンチを克服したのかを教えてください。
4.これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にフロムスクラッチについて質問がございましたらどうぞ

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

フロムスクラッチ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?

【回答例】
私は現在大学で情報メディア学部に籍を置いて、情報メディア学を学んでいます。コンピューターの周辺環境とおもにエンジニア・プログラミングの勉強が主です。近い将来、インターネット上でのビッグデータの需要やマーケティングの分野が基幹産業になり産業革命を起こすと予想しています。今後はフロムスクラッチのようなロジカルシンキングによるマーケティング戦略コンサルティングが大変重要になると思います。

フロムスクラッチ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたかこれまでに遭遇した人生最大のピンチとどうやってそのピンチを克服したのかを教えてください。

【回答例】
今となっては果たして人生最大のピンチといって良いのかわかりませんが、中学生の頃イジメに遭っていた期間があります。幸い私は父の影響でサーフィンという没頭できる趣味がありました。もちろん学校には通いましたが、放課後はサーフィンというまったく別の世界に没頭できたため、多少陰湿な学校の環境にも耐えることができたと振り返ってみて、そう思います。克服したといえるのかどうかわかりませんが、そこで学んだことは、人生最大のピンチに対処する方法はいろんな角度から眺めて客観視できる距離感を保つことだと思っています。

フロムスクラッチ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。

【回答例】
私は現在大学で学園祭の実行委員長をやっています。3回生の時にアイドルグループ(AKB48)を招いてコンサートの企画したことがあります。さまざまな調整やこまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でした。それまで私は組織の中で動くのが苦手な人間だと自分で思い込んでいたのですが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。またちがった自分の一面にも出会えた経験でした。

フロムスクラッチの面接対策は回答例を参考にしつつ志望動機や研究内容・自分の人生観などをアピールする

マスコミなどにもよく登場するフロムスクラッチの面接対策について、質問と回答例をまじえながら考えてきました。面接では、考える能力を試される内容が多いようです。またさまざまな事柄を深く掘り下げた質問も多いようです。フロムスクラッチのこれまでの質問と回答例をよく研究して、具体性のある回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38919 view

おすすめの就活イベント