2019年12月19日(木) 更新

クラウンパッケージの選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

クラウンパッケージの選考情報①:選考の内容と流れ

クラウンパッケージの選考に進むには、まず就活サイトでエントリーをしましょう。就活サイトのMy Pageなどで『セミナー予約専用アンケート』に答えると、会社説明会への予約が可能になります。さらに、会社説明会の予約をそこで行いましょう。会社説明会は会場の都合上、席数に限りがある場合があるため早めに予約をするように心がけましょう。

選考は全部で4回行われる

会社説明会に参加後、1次選考が行われます。そこでは、グループディスカッションを実施するため、あらかじめ対策をしておきましょう。さらに一次選考を通過した際には2次選考があります。これは少数ですが、集団面接で1~2名で行います。また、3次選考では適性検査が行われ、4次選考では工場見学会と個人面接を行う流れです。4次選考を通過すると晴れて内定がもらえます。

学歴は文系と理系どちらでも問題はない

クラウンパッケージに入社したい方の中には、文系と理系、そっちがいかに有利なのか気になることもあるかもしれません。基本的には文系でも理系でもあまり関係のない事が多いです。学部もすべての学部を募集しているため、まったくパッケージ業に関係のない学部だった方でも安心できます。ただし、技術が必要な仕事については理系がやや上回ることもあります。学歴のチェックにつづいて採用人数についても確認していきましょう。専門的な知識がある場合には採用人数が少ないと有利になることもあります。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

クラウンパッケージの選考情報②:求める学歴は基本的には大学卒以上

クラウンパッケージが求める学歴は、大学・大学院・短大・専門学校卒のいずれかです。しかしながら、派遣やパートとして働く場合には、高卒の場合でも問題がないようです。選考を受ける前に心配であれば問い合わせやホームページなどで調べてみるとよいかもしれません。

過去の採用実績では美大生も多い

過去の採用実績を見てみると、優れた学歴を収めているハイレベルな大学出身者が多い中、中堅大学卒の採用も複数あります。美大生も多く、デザイン志望の方は美大出身・専門学校出身だと有利になるでしょう。学歴も重要ですが、採用人数も重要です。学歴に自身があっても採用人数が少ないと、どうしても応募するのをやめてしまいがちですが、採用人数関係なくチャレンジすることが大切です。

クラウンパッケージの選考情報③:気になる採用人数は20名程度で配属先は7つある

【企業全体の採用人数】
クラウンパッケージが募集している採用人数は、企業全体で20名程度となっており、学歴は高卒を含めると35人程度になります。全体では採用人数が多くないため、接戦になることが予想されます。学歴条件を満たしているかもチェックしましょう。

【配属先】
クラウンパッケージに入社をした後の配属先は、全部で7つあります。

・企画営業:あらゆる企業に対して商品の企画や営業を行います。クライアントとの距離が最も近いため、高いコミュニケーション能力などが求められます。

・デザイナー:パッケージのデザインや企画を主に担当します。個性を発揮することのできるやりがいのある業務です。

・生産管理/加工管理/品質管理:営業部と製造部の間に入り、それぞれに指示を出す役割があります。企業の司令塔になるため、リーダーシップ性の高い人材が求められます。

・生産技術:製造に欠かせない機械の生産効率を向上させるために意見を出し合い、実際に改善を行います。機械に詳しい人材が求められます。

・総務/人事/情報システム:社員の教育や研修、そして社員の給与の管理や処理を行います。

・研究開発:クラウンパッケージが開発しているオリジナルの素材の数々。その素材を開発するのが研究開発です。

クラウンパッケージの選考情報では学歴は大卒以外でも応募可能なことや採用人数が20名程度であることを把握しておこう

クラウンパッケージが求めている学歴、そして採用人数などの選考情報は参考になりましたか?基本的には学歴面では難はないものの、採用人数がやや少ないため倍率も高くなりやすいです。そんなクラウンパッケージだからこそ、入社を希望される場合には、こちらの選考情報もうまく活用していきながら、失敗のない就職活動を行ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント