2019年12月16日(月) 更新

ポーラの面接に受かるための対策と回答例

ポーラ対策:面接の流れと内容

ポーラの面接の流れと対策、回答例について紹介します。まず、ウェブでエントリーして企業説明会に参加しますが、説明会は約90分、質疑応答などがあります。その後2次の筆記試験とエントリーシートの記入が求められるでしょう。試験科目は国語、数学、論述、適正テストなどです。それをクリアすると3次はCOHM面接に参加します。COHMはコミュニケーションとホスピタリティのメンバーシップの略で、化粧品の販売には欠かせない要素をチェックされるでしょう。その後1次面接と2次面接の2回の面接を経て、社長か役員が同席した最終面接に臨みます。この面接では志望動機や入社後にどんな仕事がしたいのか?就活状況などの質問をされるので事前準備が大切です。またポーラへの逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

ポーラ対策:面接で聞かれた質問例集

ポーラの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1:ポーラを志望する動機を教えてください。またポーラでなにがしたいですか?
2:あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3:現在の就職活動の状況はどんな感じですか?ポーラ以外にはどこを受けていますか?
(この質問は、就職活動の状況をみたいのと、もう一つはあなたの就職活動に一貫性があるのか見る質問です。できれば一貫性がある化粧品業界で他社の名前をだすようにしましょう)
4:これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5:最後にポーラについて質問したいことはありますか。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ポーラ対策:面接の質問と回答例3つをピックアップ

質問①:ポーラを志望する動機を教えてください。またポーラでなにがしたいですか?

ポーラ化粧品という名前は幼い頃から聞いており、ブランドバリューに惹かれたこともありますが、ポーラ美術館など、芸術や文化への社会貢献にもポーラの奥ゆかしさを感じています。私は現在、大学の薬学系の研究室でアレルギー皮膚炎に効果のある薬剤の研究を行っています。ポーラに入ったら、アレルギーの方でも安心して使用できる化粧品の開発に携りたいと思っています。

質問②:現在の就職活動の状況について教えてください。ポーラ以外にはどこを受けていますか?

ポーラ以外には資生堂とピアス株式会社、イオン化粧品、基礎化粧品、コーセーなどの企業を受けています。まだどの企業からも内定はもらっていません。

質問③:これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。

私は大学で現代詩サークルの代表を務めてきました。現代詩サークルは自分たちで詩を作って持ち寄り、みんなで講評してレベルアップを図る取り組みをしています。代表はこの講評を公平に行うことが求められます。詩のセンスはもちろんですが調整能力も問われます。

ポーラの面接は質問と回答例を参考して就職活動の一貫性や社会事業の関心をアピールできるようにすることが大事

化粧品の研究開発から文化事業まで幅広く事業を展開するポーラの面接対策について、質問と回答例をまじえながら紹介しました。1次面接と2次面接をパスして、社長か役員が同席した最終面接で内定という運びでした。ポーラのこれまでの質問と回答例をよく研究して、具体性をもった回答ができるように面接の対策を心がけてください。  

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント