2017年06月15日(木) 更新

みずほフィナンシャルグループの面接に受かるための対策と回答例

みずほフィナンシャルグループ対策:面接の流れと内容

みずほフィナンシャルグループの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。採用試験の内容は主に筆記試験と面接試験です。筆記試験はウェブテストで実施され、科目は数学・国語・性格診断となっています。その後1次面接が実施されます。面接官は若手の人事担当者です。1次にパスした人には2次面接の通知がきます。2次面接では比較的中堅の人事担当が面接にあたります。3次面接では面接官が支店長クラスの人事担当になります。4次面接、5次面接は社長が同席して面接が実施されます。志望動機はまずほとんどの場合質問されます。あとはあなたがこれまで挑戦して成功したことなどの質問があります。またみずほフィナンシャルグループに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

みずほフィナンシャルグループの面接では「自立心」をアピールしよう

みずほフィナンシャルグループのもとめる人材像は、自分自身で経済的な知識を蓄えたてどんどん成長していくことのできる人物です。面接対策としては、自立心をアピールできるエピソードや目標を面接官に伝えていきましょう。

みずほフィナンシャルグループ対策:面接で聞かれた質問例集

みずほフィナンシャルグループの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
・みずほフィナンシャルグループを志望する動機を教えてください。
※平凡な志望動機では、みずほフィナンシャルグループの人事部の興味は引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。
・あなたは大学のゼミまたは研究室で何を研究していますか?
・あなたの最終目標はなんですか?
・あなたがこれまで挑戦して成功したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
※リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう
・最後にみずほフィナンシャルグループについて質問がございましたらどうぞ

みずほフィナンシャルグループ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
みずほフィナンシャルグループを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私がみずほフィナンシャルグループを志望する動機は国内最大級の顧客基盤を持つ総合金融グループだからです。私が考える銀行の役割とは、企業の育成にあると思っています。銀行の規模が大きくなればなるほど、その役割が及ぼす社会的な影響力が増します。私はみずほフィナンシャルグループでさまざまな経験を積んで、○○が担当した企業は必ず伸びると噂されるような銀行マンになりたいと思っています。

みずほフィナンシャルグループ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたの最終目標はなんですか?

【回答例】
私の最終目標は会社の経営者です。経済のことを現在は大学で勉強していますが、みずほフィナンシャルグループに入り、大企業から中小企業までさまざまな顧客企業様を担当することで、優れたリーダーからさまざまなことを学び取りたいと思っています。また1日も早く適切なアドバイスによって顧客企業様の業績が伸ばせるような銀行マンになりたいと思っています。

みずほフィナンシャルグループ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。

【回答例】
私は大学で発展途上国などとの交流会事業を目的にした実行委員会の代表を務めてきました。調整能力や語学力など難しい能力を必要とするポジションですが、やりがいのある仕事でした。交流事業のプロジェクトの企画、立ち上げ、実施に至るまで、全部のプロセスをやり遂げたことは、私にとってさまざまな意味で自信につながっています。

みずほフィナンシャルグループの面接対策では「自立心」をアピールして回答例を参考にしよう

みずほフィナンシャルグループの面接対策について、質問と回答例をまじえながら考えてみました。面接が5次まであるというのには驚きました。みずほフィナンシャルグループのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろん、会社説明会やインターンシップにはこまめに参加するようにしましょう。ここにあげた面接の質問や回答例を面接対策に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント