2019年12月16日(月) 更新

マザーハウスの面接に受かるための対策と回答例

マザーハウス対策:面接の流れと内容

マザーハウスの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。選考の流れとしては、エントリーフォームからまずは応募して、書類審査をへて面接を実施します。面接は合計で約2回から3回です。面接を行う担当者は本店をはじめ、都心部や全国の主要都市にあるショップの責任者が行います。

本店は面接の内容も異なる

本店の場合では1次面接からどんどん掘り下げた内容の面接だったというデータがあります。また1次面接で断られたと思ったら2次面接で採用されたというケースもあります。インターンシップの経験者を優遇する傾向もあります。またマザーハウスに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

マザーハウス対策:面接で聞かれた質問例集

マザーハウスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策しいきましょう。

1.マザーハウスを志望する動機を教えてください。
2.あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3.マザーハウスに入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?
4.あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にマザーハウスについて質問がございましたらどうぞ

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

マザーハウス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
マザーハウスを志望する動機を教えてください。

【回答例】
マザーハウスの経営者である山口絵里子氏がテレビ番組に出演されているのを見たことが志望動機になっています。「世界に通用するハイレベルブランドを発展途上国で創る」という企業コンセプトに強く賛同しています。その後、マザーハウスが主催するサンクスイベントなどにも参加して、社員の方のお話に感銘を受けたため、ぜひこの会社で働きたいと思いました。

マザーハウス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
マザーハウスに入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?

【回答例】
さまざまな素材を発展途上国で発掘して素材感を活かした商品開発をしたいと思っています。大学2年の時にオーストラリアに語学留学した経験があります。英検1級の資格を持っています。社会人になったら海外に出て行って活躍したいと思っています。マザーハウスは「世界に通用するハイレベルブランドを発展途上国で創る」という企業コンセプトのもと発展途上国の工場で製品を作っています。マザーハウスの企業コンセプトに共感しており、ぜひ海外に出て行って活躍したいと思っています。

マザーハウス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
大学では、フェアトレード研究会を主宰しています。フェアトレード研究会というサークルでは、現地の生産者の人件費が抑えられて搾取されている現状を知り、改善しようと広報する取り組みを行っています。主宰なのでさまざまな相談ごとが集まってきますが、これも人望があるからだと思い、親身になって相談に乗るようにしています。

マザーハウス面接の面接対策では回答例を参考に質問の意図を読み取りながら回答できるようにしよう

マザーテレサに社名が由来するマザーハウスにおける面接対策について、質問と回答例をまじえて考えてきました。本店の場合は、1次面接からどんどん掘り下げた内容の面接だったというデータもありました。そのため、マザーハウスのこれまでの質問と回答例をよく研究して対策しておくことはもちろんですが、ショップを訪問するなどして、具体的な話しを聞いて面接対策を強化できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント