2019年12月17日(火) 更新

みずほフィナンシャルグループの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

みずほフィナンシャルグループの社風・福利厚生・教育制度①

みずほフィナンシャルグループの社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴を紹介していきます。みずほフィナンシャルグループの大きな特徴は、取引顧客が中堅中小企業から大企業まで幅広いところです。つまりみずほフィナンシャルグループの銀行マンは中堅中小企業から大企業まで幅広い顧客を相手にしています。

社風:人と人のつながりを最も大切にする

しかしどのような事業規模であろうとも接し方やサポート方法は変わりません。人対人のお付き合いです。このような人間的な社風もみずほフィナンシャルグループの大きな特徴です。このようなみずほフィナンシャルグループの社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

みずほフィナンシャルグループの社風・福利厚生・教育制度②

みずほフィナンシャルグループは、人対人のお付き合いという人間的な社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。下記で詳しい保険の内約や福利厚生の項目を紹介していきます。

福利厚生:充実した手当と手厚い制度に加えてしっかりと休日もとれる

保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整い、福利厚生では、持株会制度、事業所内保育所・ベビーシッター育児支援割引制度、 社員毎のニーズに応じた住宅関連制度、財産形成支援制度、余暇支援制度 などが整っています。諸手当では、通勤補給費全額支給、昼食費補助 等となっており、また昇給は年1回、賞与は年2回、休日については、完全週休2日制、祝祭日、年末年始、年間休日約120日、 その他長期休暇制度等の有給休暇あり、などとなっています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、みずほフィナンシャルグループならではの人間的な社風につながっています。

みずほフィナンシャルグループの社風・福利厚生・教育制度③

みずほフィナンシャルグループは、雰囲気の良い社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。下記でみずほフィナンシャルグループへの入社後に実施される新入社員研修と業務研修を紹介します。

教育制度:充実の新人研修はもちろん業務ごとに必要なスキルを細かく習得できる

「業務知識、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等」などをはじめ、みずほAMP(Advanced Management Program)経営にかかわる知識習得の講義と<みずほ>をテーマとしたグループ討議を組み合わせたプログラム。みずほPMD(Program for Management Development)MBA(経営学修士)で学ぶテーマを集約した講義とケーススタディ・事業戦略策定などグループ討議を組み合わせたプログラム。「みずほナレッジフォーラム」変革期を生き抜くための知識・知恵・判断軸などを習得することを目的としたフォーラムなどがあります。またさまざまな旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が、みずほフィナンシャルグループならではの人間味ある社風につながっています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

みずほフィナンシャルグループ社風は人とのつながりを大切にするもので福利厚生や教育制度は社員の働きやすさ向上に役立っている

みずほフィナンシャルグループの社風、福利厚生や教育制度について調べて、みずほフィナンシャルグループをめざして就職活動中の学生さんのためにまとめてみました。みずほフィナンシャルグループの人間味ある社風はもちろん、福利厚生や教育制度も充実していることがわかりました。ここに盛り込まれた情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。