2021年10月15日(金) 更新

ベネッセホールディングスの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ベネッセホールディングスの選考情報①:選考の内容と流れ

ベネッセホールディングスは、あらゆる年代層の方に学びの機会や環境を提供することで社会貢献している企業です。そんなベネッセホールディングスの選考情報から、採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また選考情報からわかるのは、採用人数は毎年約50人から100人ほどの採用人数だということです。ベネッセホールディングスの選考情報の内容と流れはこのようになっています。

エントリーシート提出後にウェブテストがありそのあと3次面接まで

エントリーシートの提出の後ウェブテストがあります。ウェブテストを通過した人には1次から3次までの採用選考を実施します。内容な面接やグループディスカッションなどです。その後最終選考の面接、内定という運びです。面接では、志望動機の他、「あなたがこれまでで一番頭を使って対処した問題や達成したことについて」、「デジタルコンテンツやインターネットのコンテンツについて」質問されます。ベネッセホールディングスでは学歴は伏せて採用選考が実施されます。学歴は必要ないというのではなくて、学歴だけでは採用されないという解釈が正しいでしょう。

ベネッセホールディングスの選考情報②:学歴は伏せて選考される

ベネッセホールディングスの選考情報では、採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。ベネッセホールディングスでは、学歴は伏せた状態での選考情報による採用が実施されます。学歴は必要ないというのではなくて、学歴だけでは採用されないという解釈が正しいでしょう。学歴や偏差値にプラスアルファが必要になります。

選考情報から見る在籍社員の出身校

ベネッセホールディングスに在籍している社員の出身大学をみてみると、東京大学、京都大学、早稲田大学、北海道大学、大阪大学、慶應義塾大学、立命館大学、同志社大学、関西大学などの名門大学が多くを占めています。また通信教育に関する斬新なアイデアや画期的なアイデアを持っている学生は採用されやすい傾向があります。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

ベネッセホールディングスの選考情報③:採用人数は毎年約50人から100人

ベネッセホールディングスの採用選考は学歴を伏せておこなわれることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてご紹介します。ベネッセホールディングスは、毎年約50人から100人の採用人数です。配属先は「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」などを手掛ける【情報誌の編集部】や教材の企画制作などの【編集・商品企画部】などです。このほかにも、学校コンサルティング営業、自社発行雑誌の広告営業、ベネッセ発行雑誌の広告営業など豊富にあるのです。

選考情報から見る勤務先一覧

また勤務先は、本社のある岡山をはじめ、多摩エリア、新宿などの東京本部、名古屋支社、大阪支社、九州支社、北海道支社、東北支社、北陸支社、関東支社、台北支社などの事業所があります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

ベネッセホールディングスでは学歴を伏せた選考情報が行われるが画期的なアイデアを持っていると有利になり採用人数は毎年約50人から100人だと把握しておく

さまざまな教育コンテンツを手掛けているベネッセホールディングスの選考情報による、学歴や採用人数について調べてみました。ベネッセホールディングスは学びたいという人に学びの機会を提供することで、社会貢献している企業です。学歴は伏せて採用選考が実施されますが、画期的なアイデアを持っているほうが有利になります。選考情報から採用人数は50人から100人ほどですが、年によって変動するのであらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント