2021年08月25日(水) 更新

みずほ証券への志望動機の書き方と回答例

みずほ証券対策:受かる志望動機の作り方

リテール業務をはじめ、投資銀行業務などのグローバルなプラットフォームを持つ証券会社・みずほ証券。ここではみずほ証券の志望動機についてさまざまな書き方の事例を挙げながら考えてみたいと思っています。まず志望動機を書くためには、みずほ証券のことを知ってその魅力を理解する必要があります。そのため適切な書き方をするには企業研究は欠かせませんの。

「接客の重要性」を重視した志望動機にすると効果的

また企業研究で得た事業内容と自身の大学で行っている研究テーマや、サークル活動、興味があることなどと、リンクさせた書き方がたいせつです。また文章はオリジナリティーのある志望動機の書き方が大切です。インターネットなどからの引用はやめましょう。また、みずほ証券としては、接客に大変力を入れています。そういった企業の方針と自分の経験を重ねてみて、具体的なエピソードや想いを交えて志望動機を作り上げていくと効果的でしょう。ここに挙げたみずほ証券への志望動機の事例を就職活動の参考にした書き方にしてください。

みずほ証券対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私自身みずほ証券のサービスを利用しており、そこで応対してくれた方の真摯な姿勢や、分からない所をとことん教えていただけるサービスに感動しました。そして、この方と一緒に働いていきたいと思いました。私自身も、その方のようにお客様1人1人に対して、難しい証券取引というものをわかり易く丁寧に説明し、接客で感動させる人物になりたいと思い志望いたしました。

みずほ証券対策:志望動機の回答例②

【回答例】
貴社の説明会に伺った際、どの他業種の方々よりも自分たちの業務に誇りを持っているという考えが伝わってきました。また、おっしゃっていたことも、私自身が大学で勉強していたときに感じていたことと合致することが少なくありませんでした。私自体は小さな存在ですが、その小さな存在でもお客さま1人1人に真摯に向き合うことで、大きな市場を良い方向に動かしていきたいと思います。

みずほ証券対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は自分の専攻から、金融業界を志望して就活も金融系の企業に絞って就活をしております。その中で疑問に感じたことが1つありました。それは、金融の知識は開かれているはずなのに、一般の人に全く認知されていないという事でした。証券取引に限らず、すべての資産運用の手段はそれ自体市場を活性化させて、全体に良い影響を与えるものだと思っております。その中で、お客様に対して、難しい単語ばかり並べるだけじゃなく、理解していただくための努力を惜しまない貴社の姿勢に共感しました。私も貴社の仲間として、接客を重要視した姿勢を貫いていきたいと思っております。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

みずほ証券の志望動機は「接客の重要性」を盛り込んだ書き方をして回答例を参考にしよう

「ワンみずほ」をうたうみずほグループの豊富な商材がそろうみずほ証券に向けて志望動機の書き方や事例について調べてみました。みずほ証券は、リテール事業から資産の運用事業など、さまざまな業務やサービス商材を扱っています。会社説明会やインターンシップには参加して、具体性のある志望動機の書き方をしてください。ここに挙げた志望動機の書き方や事例を就職活動の参考にしてください。しかし、一番良い志望動機の書き方は自分自身を素直に出した書き方です。上記の書き方を丸写しにするのではなく参考程度にとどめておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント