2021年09月16日(木) 更新

マクドナルドの面接に受かるための対策と回答例

マクドナルド対策:面接の流れと内容

マクドナルドの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。各地で開催するセミナーに参加してその後、ウェブ適正検査が実施されます。その後、グループディスカッションが開催されます。その後個人面接、2次面接、最終面接と合計で3回ほど面接が実施されて、内定という運びになります。個人面接の1次では、ありがちな志望動機や自分を一言で表現してください。といった質問です。その後面接が進むにつれて深く掘り下げた質問内容になります。最終面接では、あなたはマクドナルドでどのようなビジョンを持っていますか?といった質問もあります。

マクドナルド対策:面接で聞かれた質問例集

マクドナルドの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。

1:マクドナルドを志望する動機を教えてください。
2:あなたを一言で表現してみてください
(この質問はあなたの自己PRの仕方やコミュニケーション能力をみるものです。簡潔な言葉で伝えるようにしましょう)
3:日本マクドナルドの今後のビジネス戦略をあなたの考えで話してください。
4:これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5:最後にマクドナルドについて質問がございましたらどうぞ

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

マクドナルド対策:面接の質問と回答例①

【質問】 
マクドナルドを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は幼い頃からマクドナルドに親しんで育ちました。その後さまざまなハンバーガーショップが進出してきたりして誕生しましたが、日本人にアメリカのハンバーガー文化を根づかせたのはマクドナルドだと思います。もう一度基本に立った新しいマクドナルドの事業展開に参加してみたいと思っています。そして他の店にはない新しいマクドナルドの魅力を発信してゆきたいと思っています。

マクドナルド対策:面接の質問と回答例②

【質問】
日本マクドナルドの今後のビジネス戦略をあなたの考えで話してください。

【回答例】
私のつたない考えで率直にお話しいたします。マクドナルドの会社説明会でうかがったのですが、ライフスタイルの多様化で宅配業務は今後伸びる業態だと思います。あとバリスタコーヒーへの取り組みも素晴らしい方針です。これらの新たな業態のビジネス展開に加えて、最近物議をかもしている小型ヘリ・ドローンの利用を前向きに検討します。社会的な制約がまだまだありますが、デリバリーに利用したらこれほど便利なものはないと思います。今後の戦略として真剣に取り組む価値があると思います。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

マクドナルド対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーになって達成したことがあればお話しください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学でヨット部の部長を務めています。ヨットはチームワークがとても大切です。その意味でも部長の果たす役割は大きく、部長の器量がチームの強い要因になります。よくチームの仲間の相談に乗るのである程度人望もあるのだと自覚しています。

マクドナルドの面接の質問対策は回答例を参考に企業研究を徹底して将来ビジョンへの考えを用意することが重要

社員の成長を通して会社の発展を理念にしたマクドナルドの面接対策について、質問と回答例をまじえて考えてきました。1次面接と2次面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、3次面接ではさらに深く掘り下げた質問をされる傾向です。マクドナルドのこれまでの質問と回答例をよく研究して面接対策しておきましょう。  

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント