2021年10月13日(水) 更新

明治グループ(明治製菓・明治乳業)の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

明治グループの選考情報①:選考の内容と流れ

明治グループの選考内容と流れを確認しましょう。まず、WEB上で応募書類を提出し、適性検査を受検します。それと同時期に説明会が開催されますので、参加しましょう。その後、書類選考に入り、面接になります。これらの全てのステップに進み最後まで残れば明治グループへの採用が決定することになります。次に学歴に関する選考情報を見ていきましょう。

食品・飲料業界内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「食品・飲料業界内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

明治、キリンと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

明治グループの選考情報②:求める学歴は大学・大学院卒

明治グループが求める学歴は、大学卒、大学院卒です。明治グループでは採用をするにあたり、文系・理系どちらからも募集をおこなっています。全学部、全学科でぼしゅうがあるため、学歴に自信がないからといった理由で、就職活動を諦めるといったことはありません。積極的に明治グループへアピールしていきましょう。

明治グループの選考情報③:採用人数は未定

学歴の次は、明治グループの採用人数に関する選考情報を見ていきましょう。明治グループの採用人数は未定となっています。過去の採用人数実績は公表されていて、2015年度は、97名です。毎年同じ程度であると予想できますが、確実ではないので、随時明治グループの採用サイトを確認しましょう。また、配属先は、全国各地および海外の事業所となっています。詳しい配属先は明治グループ採用ホームページを確認しましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

明治グループに受かるための志望動機例文はコチラ!

最後に、明治グループの採用試験でエントリーシートや面接の際に回答する志望動機例についてピックアップします。参考のひとつとして活用してみてください。

志望動機の作成例

私が貴社を志望した理由は「食」を通して、世の中に多くの幸せを提供したいと思ったからです。貴社は、お菓子や飲料、栄養食品、健康食品など幅広い商品を提供しています。私は貴社の商品では特に「きのこの山」や「果汁グミ」が好きです。また、風邪予防には、貴社のうがい薬を使わせていただきました。私は、入社できたら商品開発に携わりたいと考えています。大手だからこそ、挑戦できる幅は広いと思います。私は、健康食品の開発に興味があります。今の時代、「健康」について重視している人はかなり多いと思います。私は貴社で、何事にも積極的にチャレンジしていきたいです。

明治グループの選考情報として求める学歴は大学・大学院卒で採用人数は未定であると把握しよう

明治グループの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数をについてみてきました。明治グループへ就職活動をおこなう前には、選考内容や学歴、採用人数などの選考情報は必ずチェックしておきましょう。企業の中でも、明治グループは社員になるチャンスを掴み取る可能性が高くなっています。選考内容を確認したあとには必ず対策を行い準備万全な状態で応募をするようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。