2019年12月16日(月) 更新

D2Cの面接の通過率を上げるための対策と回答例

D2C対策:面接の流れと内容

D2Cの面接は、コース別にエントリーシートを提出します。コースは3つあり、「ビジネスコース」、「エンジニアコース」、「データサイエンティストコース」です。自身が配属したいコースを選択しましょう。その後、コースにもよりますが、一次面接はグループ面接となります。グループ面接では、学生時代に頑張った経験を掘り下げて質問されます。ですので、その場で決めた言葉で話していると食い違いが生まれます。事前に話すことを決めておきましょう。2次はプレゼン付きの面接、3次は個人面接です。3次面接では社長と人事部長が参加する、2:1の形式です。どのような理由で志望しているのか、どのような熱意があるのかが面接通過のポイントになっていますので、しっかりと対策を練っておきましょう。

D2C対策:面接で聞かれた質問例集

過去の面接で聞かれた質問をまとめました。参考にどうぞ。
◆志望動機はなんですか。
◆学生時代に取り組んだことをひとつあげてください。
◆学外の活動で印象に残っていることを教えてください。
◆モバイル業界への志望理由はなんですか。
◆将来の展開図を教えてください。
◆入社後何をしたいですか。
◆大学での研究は何をしていますか。
◆現在の学部学科を選んだコンセプトとはなんですか。
◆学生時代何をしてきましたか。
◆最近気になる広告はなんですか。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

D2C対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機はなんですか。

【回答例】
私は、急速な変化を求められるインターネット業界に興味があります。御社では、販売やプロモ―ション手法の提案だけでなく、広告商品の開発や改良を通して市場拡大をはかる取り組みを行っているところに大きな魅力を感じました。常に最先端を求め、業界知識を積極的に学んで発信できること、また、スマホメディアをはじめとする様々なインターネット広告の企画提案ができるので、最先端を求めて日々成長できると思い御社を志望しました。

D2C対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に取り組んだことをひとつあげてください。

【回答例】
私は大学でお茶室研究会というサークルを主宰しています。このサークルでは、現在残されているお茶室を訪ねて調査する活動と、もう一つは、図面は残っているけど、現在では失われてしまったお茶室の復元活動を行っています。3年生の時にある戦国武将が建てた岐阜のお茶室を復元する作業を行いました。私がリーダーなので率先して活動しましたが、他のメンバーも寝る間を惜しんで活動に参加してくれました。お陰でそのお茶室は復元され現地の自治体でお茶会などに利用されています。

D2C対策:面接の質問と回答例③

【質問】
入社後なにをやりたいですか。

【回答例】
私は、スマホメディアをはじめとしたさまざまなインターネット広告の活用方法の拡大を行いたいと思っております。私の姉は瀬戸内にある小さい小島に住み、インターネットで生計を立てています。私は近い将来インターネットを活用した職場環境や生活のイノベーションがD2Cで起こせるのではないかと思っています。自宅に居ながらにして各国の現状がリアルタイムでわかるサービスの拡充、遠く離れたオフィスを互いに結び合わせてビジネスを展開させてゆく広告提案など、やりたいことは山ほどあります。

D2C面接対策は回答例を参考に具体的なエピソードを入れてアピールする

D2Cの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問と回答例はありましたか?1次面接から3回ほど面接があるようです。それほど難しい質問内容はなく、比較的オーソドックスな質問の傾向です。D2Cのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント