2019年12月16日(月) 更新

マイクロソフトの面接に受かるための対策と回答例

マイクロソフト対策:面接の流れと内容

マイクロソフトの面接の流れと対策、回答例についてお伝えします。エントリーシートを提出してからウェブテストを実施します。その後グループディスカッションによる簡単な面談を行い、パスすると面接へと進みます。面接は人事面接・部門長面接・役員面接の3回実施されます。その後、内々定という運びになります。マイクロソフト社の面接ではビルゲイツ氏による一風変わった質問などがまことしやかにささやかれていますが、日本マイクロソフトの場合は突拍子もない難題が質問されることはありません。志望動機やマイクロソフトのどのようなソフトを使用しているのか、生活するうえで便利だと思ったマイクロソフトのツールはどれか、などといった質問が続きます。またマイクロソフトに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

マイクロソフト対策:面接で聞かれた質問例集

マイクロソフトの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.マイクロソフトを志望する動機を教えてください。マイクロソフトでなにがしたいですか?
2.あなたは大学で何の勉強・または研究をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3.あなたはマイクロソフトのツールをどのように利用していますか?
4.これまでにあなたがリーダーとなって力を入れてきた活動などがあれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にマイクロソフトについて質問がございましたらどうぞ

マイクロソフト対策:面接の質問と回答例①

【質問】
マイクロソフトを志望する動機を教えてください。マイクロソフトでなにがしたいですか?

【回答例】
抽象的な答えになってしまいますが、世界に革命をもたらすプロジェクトに参画したいです。御社の米国本社が制作して配信している10年後の世界という動画を見たことがあります。マイクロソフトはこれまで社会に革命を起こしてきました。そしてこれからの10年間はさらに革命のスピードが加速するでしょう。これからの10年間に起こることは、都市の姿や経済構造を大きく変えてしまうような革命だと思います。

マイクロソフト対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたはマイクロソフトのツールをどのように利用していますか?

【回答例】
私は、大学の授業や必要なデータ、友人や彼女と過した大切な時間の動画や画像をすべてマイクロソフトのクラウドに保存しています。情報端末があればいつでもどこでも情報を取り出して作業ができます。このような日常生活に変革をもたらしてきた御社の一員にとなり、今後のビジョンを提案していきたいと思っています。

マイクロソフト対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーとなって力を入れてきた活動などがあれば教えてください。

【回答例】
私は大学の「お笑い研究会」というサークルの代表を務め、1年間サークル全体を統括する立場になりました。このサークルからは、プロの世界で活躍する芸人の先輩も多数輩出しており、由緒のあるサークルです。そのため、悪しき習慣も少なからずありました。そこで、新しい試みとしてメンバーの意見を聞く目安箱制度を取り入れ、メンバーの意見を参考により良い環境づくりを務めました。一例として定例ネタ見せの回数をあえて減らし、よりネタ作りをしやすいサークルにできたと思います。

リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう。

マイクロソフトの面接では自社ツールに対する質問を受けることもあるので回答例をみるだけでなく製品やサービスを使うという対策も必要

IT界の巨人、マイクロソフトの面接対策としての過去の質問や回答例をご紹介してきました。日本法人である日本マイクロソフトの場合は、イメージとは裏腹に突拍子もない質問を受けることはないようです。マイクロソフトの製品やサービスについて意見やアイデアを聞かれる可能性はあるので、回答例を見るだけでなく、実際にツールを体験することも対策として必要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント