2020年07月03日(金) 更新

【内定証明書ってどんな書式のもの】提出を求められた時のためにも覚えておきたい就活ノウハウ

内定証明書は採用に合格した証明書となる

内定証明書は、内定者に対して会社からきちんとした証明をしました。という書類です。ですから、内定しているかどうかの確認に、この内定証明書を提示するように言われることも多いのです。ですから、あまりにも簡単な書式で、本当に内定をしてもらえているのか不安を感じている人でも安心して大丈夫です。

「内定証明書」と「内定通知書」はどちらも証明書となる

内定が決まった時に、内定通知書を送られてくるところがあります。そして、内定証明書を発行していない会社もあります。内定通知書を提出する時に、内定通知書でも、内定を十分に証明出来ます。ですから、内定証明書がない場合も、内定通知書があれば大丈夫です。内定通知書の書式は、内定証明書と同じような書式となっています。

内定証明書の書式はA4縦サイズの賞状用紙に横書きで記したものになる

多くの企業の内定式で、内定証書授与があります。その時に社長から「内定証書」を全員に手渡す方法をとるところが多いものです。つまり、内定証明書とは、簡単な文書なのです。賞状用ソフトで作成して、市販のA4縦サイズの賞状用紙に横書きでプリントアウトしたような書式で作られます。とても簡単なものに見えるので驚く人も多いでしょう。

内定証明書の書式をおさえよう

内定証明書の書式の内容は至って簡単な文面と言えます。
書かれている内容としては、

「貴殿を平成○○年○月○日をもって当社社員として採用することをここに認める

平成○○年○月○日
○○○○株式会社
代表取締役○○○○」

と言った内容が書かれています。いわば賞状のようなものと言えるでしょう。ただ内定をしたと他の人にも見せられるような書式です。

自分は内定先で活躍できるタイプなのか、適性を診断してみよう

内定をもらった会社の仕事は、本当に自分に向いている仕事なのか気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と内定先の相性を診断してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで自分が本当に内定先の仕事に向いているタイプか診断し、納得できる決断をしましょう。

内定証明書は大切に提出時まで保管しよう

内定証明書を提出するように言われることもあります。内定証明書の書式はいたって簡単なものですが、効力はとても大きいものなのです。ですから、公的な場面でも良く内定証明書を出すことがあるような、大事な書類なのです。内定が出てから、卒業するまで、内定証明書を提出する場面が出てくるかもしれませんので、大切に提出するまで、保管しておきましょう。

内定証明書を提出する時とは「部屋」「お金」を借りる時

内定証明書を提出するように言われる時があるのは、部屋を借りる時やお金を借りる時などでしょう。今後働くという証明となるため、お金が絡んでくるものの証明にはとても役に立つ書類です。卒業までに旅行に行きたいので、お金が借りたいという人などは、内定証明書を提出するように言われることもあります。内定証明書の書式は分かりやすくて、証明書類として最適と言えるでしょう。提出するタイミングはきちんとおさえておきたいですね。

内定後も油断禁物!あなたのマナーは大丈夫?

内定後でも、就活の細かいマナーは守るべきです。マナー違反をすると、入社する以前から、評価を下げられてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「書類の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、内定後の不安を無くしましょう。

内定証明書は簡単な書式が多く提出するタイミングは「お金」「部屋」を借りる時

内定証明書の書式と知っておきたい提出のタイミングについてご紹介いたしました。内定したらもらう内定証明書は、もらってから意外と簡単な書式に驚かれる人も多いくらい、簡単な書式なのです。しかし、そんな内定証明書はとても大切なものとなります。部屋を借りたりする時にも内定証明書で、今後の自分の収入を証明出来ます。ですから、もらったら提出まで大切に保管しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38497 view

おすすめの就活イベント