2019年12月09日(月) 更新

セキスイハイムのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

セキスイハイム(積水化学工業)のエントリーシートの書き方のポイントとは

【回答例】
セキスイハイム(積水化学工業)のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。セキスイハイムは、日本を代表する住宅メーカーのひとつで、人気度もトップクラスです。一般的に、企業のエントリーシートの書き方で重要なのは、しっかり企業研究をして、設問から意図を読み取ることと、わかりやすい内容を心掛ける事です。それらを踏まえた上で、セキスイハイム(積水化学工業)のエントリーシートの書き方のポイントを以下で見ていきましょう。

私は小さい頃から、何かを提供する事でお客様を笑顔にできる仕事につきたいと思っていました。なぜ不動産業界を志望したかというと「住宅」とは人生の中でも過ごす時間が長く、決断するにおいても重要なものであると思います。それだけ重要な事を決めるにおいて自分も立ちあいたい、お客様に安心と笑顔を届けてあげたい。そういった面で地域に貢献も出来ると思います。自分自身経験は未熟ですがお客様に笑顔を提供するのをモットーに貴社でぜひとも頑張りたいと思い、この度はエントリーいたしました。

セキスイハイムのエントリーシートの書き方のポイントは地域貢献への関心を記載すること

セキスイハイムは、日本を代表する住宅メーカーのひとつであり、地域に根ざした販売体制を取っています。販売会社は全国に15社あり、それぞれの地域に密着した営業活動を展開しています。ですから、志望動機には地域貢献への興味・関心を盛り込むのが書き方のポイントです。どのようにセキスイハイムを見ているのか、何を理由にセキスイハイムを選んだかを地域色を打ち出す書き方で記載しましょう。それでは、セキスイハイムのエントリーシートの質問例と回答例を紹介しましょう。

セキスイハイムのエントリーシートの質問例まとめ

それでは、セキスイハイムのエントリーシートの質問例を紹介します。

・就職を控えたあなた自身について考えている事を書いてください
・セキスイハイムに入って頑張りたい事
・あなたの失敗談を教えてください。その失敗談をどのように克服しましたか。
・大学時代に力を入れたことを教えてください
・あなたの仕事選びの基準
・つい熱中することをその楽しさが分かるように教えてください

以上がセキスイハイムのエントリーシートの質問例になります。先に紹介した書き方のポイントを前提に、これらの質問に回答できるように準備をしましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

セキスイハイムのエントリーシート の質問と回答例①

【質問例】

あなたの仕事選びの基準を教えてください

【回答例】

私の仕事選びの基準は、「地域に貢献できるかどうか」です。地域格差や過疎化が叫ばれて久しい昨今、今企業に求められているのは地域に根ざした営業活動であると考えております。私は、地域に貢献し、また住民の方々から愛される企業で自分自身のキャリアを形成するとともに、世の中に貢献していきたいと考えております。
また、ホームページにて、貴社は地域に根ざした営業活動を指針に掲げているということを拝見致しました。是非貴社で、私の思いを実現すると共に、貴社の発展に貢献していく所存でございます。

セキスイハイム(積水化学工業)のエントリーシート の質問と回答例②

【質問例】

セキスイハイムに入って頑張りたい事

【回答例】

わたしが今、貴社に入社してがんばってみたいと思うのは、大きく三つあります。一つには、まずはできる限りお客様に近い立ち位置からその一助になりたい、という点。二つには、自らの可能性を広げるため、将来的には機会が様々な職種を経験したいという点です。そして三つには、地域に貢献できるような取り組みをしたいという点です。
わたしは、大学では経済学部に身を置き、ずっと不動産業界とは無縁のものを学んできました。住宅に関する知識は、就職活動を開始してようやく学んだ次第です。しかし、住宅というのは、ニーズの絶える事のない業界でもあり、日々の生活に関わる公共性の高い仕事でもあります。このような高い公共性と、社会の要請に応える業界に関わる事は、わたしの兼ねてからの願いでもありました。
貴社におかれましては、地域に根ざした事業を多角的に行っておられます。この点に非常に関心を覚え、できるなら様々な事業や職種を経験していきたいと考えています。

セキスイハイム(積水化学工業)のエントリーシート の問題と回答例③

【質問例】

あなたが大学時代に力を入れたことを教えてください。

【回答例】

私は大学時代、ある程度勉学やサークル活動にも取り組みましたが、それ以上に地域ボランティア活動に積極的に取り組みました。興味本位で始めた地域ボランティアでしたが、学ぶものが非常に多く、次第に時間を忘れてのめり込むようになりました。
ボランティアに取り組むようになり身に付いたのは、様々な世代の方々を巻き込んで、積極的に行動できるようになったことです。もし御縁あって貴社に入社致しましたら、その強みを存分に発揮して貴社に貢献して参ります。

セキスイハイムのエントリーシートの書き方は例を参考に地域貢献への興味・関心を明記すること

ここまで、セキスイハイムのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。セキスイハイムは、地域に根ざした事業を展開する日本を代表する住宅メーカーです。そのため、セキスイハイムのエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことの加えて、地域貢献への興味や関心を盛り込むことです。ここまで、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。今回紹介した、セキスイハイムのエントリーシートの書き方と例を是非参考にして、内定を勝ち取ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント