2020年06月24日(水) 更新

セキスイハイムに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生はセキスイハイム=安定した企業というイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「セキスイハイムに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「セキスイハイムに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。就活生はセキスイハイムに対して、安定した会社というイメージを持っているようです。ハウスメーカーの中でも大手トップメーカーであるため、同時に「研修が充実している」という印象もあるのでしょう。では、ハウスメーカーであるセキスイハイムに就職するには、どんな志望動機の作成が必要なのでしょうか?本記事で書き方のポイント、例文について解説します。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

セキスイハイムに受かる志望動機の作り方のポイントとは

セキスイハイムは大手住宅メーカーのひとつで、業界での認知度・人気度ともにトップクラスです。セキスイハイムの特徴として、地域に密着した企業活動が挙げられます。こういった点を考慮して、あなたなりの書き方で志望動機を作成しましょう。

セキスイハイムの志望動機の書き方のポイントは地域貢献への興味・関心を盛り込むこと

セキスイハイムへの志望動機には、「地域密着型」に関連する要素を盛り込みましょう。そうすれば、他の住宅メーカーではなく、「なぜセキスイハイムでなければならなかったのか」ということの理由付けにもなります。そういった点や、以下で紹介する例をしっかり押さえた書き方で、セキスイハイム(積水化学工業)への志望動機を作成してください。

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、住宅を遠して自分の地元、地域貢献したいと思っているからです。貴社のサービスの特徴として会社概念にもあるように全国各地に展開し、各エリアに根ざした体制をとっているとあり、その各地域に特化した体制を大変素晴らしいと感じました。自分の目指すものに適切だと思い志望いたしました。また世界レベルの技術力の中で働く事によって自分自身の成長や向上も大きくできるのではないかと考えています。そういった理由のもとこの度は貴社にエントリーさせていただきました。

セキスイハイムの商品への関心をアピールするのもポイント

また、セキスイハイムの商品への関心をアピールするのもポイントです。セキスイハイムの強みである、太陽光や工場生産、ユニット工法といった側面に注目すればあなたの関心の高さをアピールできるでしょう。次に、実際にセキスイハイムの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

セキスイハイム(積水化学工業)の志望動機の回答例

回答例①

「私が御社を志望した理由は、『地域に貢献できる仕事ができるから』です。地域格差や過疎化が叫ばれて久しい昨今、今企業に求められているのは、御社が取り組んでいるような、地域に根ざした営業活動であると考えております。私は、地域に貢献し、また住民の方々から愛される企業で自分自身のキャリアを形成するとともに、世の中に貢献していきたいと考えております。
ホームページにて、貴社は地域に根ざした営業活動を指針に掲げているということを拝見致しました。是非貴社で、私の思いを実現すると共に、貴社の発展に貢献していく所存でございます。」

回答例②

「私が御社を志望した理由は事業の社会貢献度の高さに加え、その商品力に魅力を感じたからです。私は特に、御社が展開しているユニット工法が画期的だと考えております。管理が行き届いた工場内で住まいを作ることで、高品質かつ安全性の高い商品作りを実現されております。私も貴社のそういった新たな価値を生み出す事業の一翼を担いたく、この度は御社に志望致しました。」

回答例③

「私が貴社を志望した理由は、住宅を遠して自分の地元、地域貢献したいと思っているからです。貴社のサービスの特徴として会社概念にもあるように全国各地に展開し、各エリアに根ざした体制をとっているとあり、その各地域に特化した体制を大変素晴らしいと感じました。自分の目指すものに適切だと思い志望いたしました。また世界レベルの技術力の中で働く事によって自分自身の成長や向上も大きくできるのではないかと考えています。そういった理由のもとこの度は貴社にエントリーさせていただきました。」

セキスイハイム(積水化学工業)への志望動機は書き方と例を参考に企業の特徴を踏まえて作成しよう

セキスイハイムの志望動機の書き方の回答例を、いくつか紹介してきました。前述した通り、セキスイハイムは大手住宅メーカーのひとつで、人気度や認知度はトップクラスです。また、地域密着型の営業活動を展開している点も特徴として挙げられます。そうすれば、セキスイハイムでなければならいという志望動機につながります。こういった書き方は、かなり使いやすい書き方と思われます。また、事業の特徴を捉えて、志望動機に盛り込んだ書き方を意識しましょう。また、書き方の例はあくまでほんの一例です。例を参考に自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。