2018年10月11日(木) 更新

星野リゾートのインターンシップの内容と受かるための選考対策

星野リゾートのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、星野リゾートの企業研究をして、選考対策を立てましょう。星野リゾートのインターンシップに参加するには、星野リゾートがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、星野リゾートは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

星野リゾートの事業内容と状況

IR情報から分かる星野リゾートの事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、2016年度の10月期の営業利益は同年4月期に比べ総益となり安定した収益を獲得できています。また今後は、中長期にわたり、観光産業の中核となり、安定な利用が見込まれるホテル、旅館及び付帯施設に対して積極的な投資を進めています。中国を始めとするアジア諸国経済の不透明さが際立ったことや円高の進行等の影響により観光客数は減少傾向がみられましたが、運営実績は安定でした。

星野リゾートが求める人材

星野リゾートが求めているものは、海外の宿泊サービスとは根本的に違うものとなります。海外の宿泊サービスの基本は「お客様>執事」のようにサービススタッフがお客様の下に位置してサービスを行うものです。しかし、星野リゾートは茶の湯にあるようなお客様と対等の立場からの「もてなし」を大きく掲げています。この客様を「もてなし」できる人材、柔軟な思考をもってお客様の求めるものを的確に提供できる人を、星野リゾートは求めています。

星野リゾートのインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、星野リゾートのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。星野リゾートのインターンシップは、学部学科を問わず募集しており、項目別に参加することが出来ます。実施されている項目は顧客満足度を上げるために星野リゾートが実践している事や、提供している料理にはどんなこだわりがあるのかなどです。そのため自分の興味のある分野に絞ってインターンシップを受けることが出来ます。

自分のキャリアに合ったインターンシップに参加できる

星野リゾートの中で形成していきたいキャリアは人それぞれ違うでしょう。その中で星野リゾートは大学の授業のように自分に合ったインターンシップだけに絞って参加できるので、非常に効率的です。また、基本的に1日で済むインターンシップが多いので、複数のものに参加することもできます。

星野リゾートのインターンシップ選考対策③:実施内容

星野リゾートのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。星野リゾートのインターンシップは講堂に集まる授業形式をとっており、東京で1日開催となっています。実際に星野リゾートで働くスタッフの声も聴くことができ、参加者同士の議論も活発に行うことができます。

星野リゾートのインターンシップ内容

星野リゾートが現場で採用している「サービス」「経営」「システム」「食」のノウハウを、インターンシップ参加者に体験してもらい、参加者に星野リゾートのことを知ってもらえる内容になっています。それぞれの分野で「なぜ」それが提供されているのかを、現場のスタッフたちが丁寧に参加者に教えてくれるので、業界知識を深めるのにも有効になります。

星野リゾートのインターンシップ選考対策④:エントリーシート

星野リゾートのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門であるエントリーシートです。星野リゾートは旅行業界で日本国内有数の企業です。インターンシップに参加するまでの選考でも多くの学生がふるいにかけられるのは容易に想像ができます。その狭き門である星野リゾートのインターンシップをつかみ取るために、まずどのようなエントリーシートの選考対策を取ればいいのでしょうか。

エントリーシート項目

・「星野リゾートの志望理由とやりたい仕事について」
・「大学でどんな勉強をしていたか」
・「大学時代に最も力を入れて取り組んだ内容」
・「自分のアピールポイント」

対策:星野リゾートのサービスに絡めた内容を

エントリーシートで大切となるのは、企業が求めている人材は「自分だ」とアピールすることです。そのためには、星野リゾートが掲げている、「おもてなし」という精神を組み込んだ内容にすると印象が良いでしょう。例えば、大学時代にイベントを企画した時に、「こういう人のためにこういった配慮をした」など、誰かのための行動を具体的に書くといいでしょう。
また、実際に星野リゾートに内定した先輩のエントリーシートを分析すると、どのような回答が求められているか深く理解できるでしょう。内定者のエントリーシートは、下記のリンクからダウンロード出来る「【旅行/ホテル/ブライダル業界】内定者のエントリーシート集」で見ることができます。

星野リゾートのインターンシップ参加者の声

「星野リゾートのインターンシップに参加して具体的なサービスが見られ、就職後のビジョンが見えてきた」
「提供しているサービスにはどんな効果があるのかを、現場の人からとても丁寧に教えてもらってよかった」
と参加した人は言っています。
星野リゾートのインターンシップは実践的な内容になっているので、実際に星野リゾートに就職したい人や、旅行業界を目指す人にとって良い経験になるでしょう。

星野リゾートのインターンシップ選考対策では「もてなし」のアピールが重要

星野リゾートのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。星野リゾートのインターンシップは、実際に現場の人の声を聴くことができ、また参加者との議論もあるので自分自身の大きなスキルアップに繋がるでしょう。是非、この選考対策を参考にして、星野リゾートのインターンシップに参加してみてください。"

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。