2016年11月29日(火) 更新

星野リゾートを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

まずは、星野リゾートの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。星野リゾートは、全国にリゾートホテルや温泉旅館を運営する企業です。その業務内容として、更なるサービスの向上により成長を続ける星野リゾートは、これからの業績にも期待が集まっています。
以下で、星野リゾートの業務内容として職種をご紹介します。

職種ごとの業務内容を把握しよう

星野リゾートの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。星野リゾートは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。星野リゾートをはじめとする宿泊施設は、職種が数多くあるので今回はその一部をご紹介します。

◆宿泊事業◆
フロント:フロントにてお客様のお出迎え、会計などの各種手続き
客室係:客室の清掃(ベッドメイキング等)

◆ブライダル事業◆
営業:ブライダルプランナー。結婚式の企画提案から当日施行までのプロデュース。
介添え:当日の新婦の新婦に付き添って世話をすること。
ドレスコーディネーター:新婦のドレス、新郎のタキシードなどの提案
美容:当日の新郎新婦のヘアメイク
バンケットサービス:披露宴のサービススタッフ
カメラマン:結婚式のカメラマン

星野リゾートの労働環境について②:労働時間・休日制度

星野リゾートの業務内容の次に、労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている星野リゾートですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
星野リゾートのような宿泊施設は、24時間営業・年中無休です。よって、星野リゾートの運営部門社員はシフト制で業務を行っています。
しかし、職種によって労働時間が異なる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
しっかりと星野リゾート労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなります。

9日間のリフレッシュ休暇制度がある

星野リゾートの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。休日は月に8日で、初年度で10日の有給休暇取得ができます。その他にも、リフレッシュ休日制度といって連続で9日間の休日が取れる制度があります。ホテル業は休みがなかなか取れないと思われがちですが、シフト制なので皆で助けあって休日を取得することが可能です。シフト制の場合、好きな日に休みが取れたり、出社まで自分の時間が取れたりと、様々なメリットがあります。

星野リゾートの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業である星野リゾートへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様からの「ありがとう」

星野リゾートをはじめとする宿泊施設で働く上での一番のやりがいは、お客様からの「ありがとう」ではないでしょうか。ホテルには顧客や旅行で来るお客様など、様々な形で星野リゾートに訪れるお客様が多くいます。一人一人のお客様の特徴や情報をしっかりと把握しておきましょう。宿泊部門でも料飲部門でも、お客様からの「ありがとう」や名前を覚えて頂けることはホテルマンとしての大きなやりがいを感じる一瞬ともいえます。

星野リゾートの業務内容はおもてなしを心がけたリゾート宿泊施設運営が中心!労働時間は部署によって異なる

星野リゾートの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
星野リゾートの業務内容はリゾート宿泊施設の運営が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。より良いホテルサービスを目指し、おもてなしを徹底しています。
このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント