2019年12月09日(月) 更新

日本年金機構のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

日本年金機構対策:エントリーシートの書き方のポイント

今回、日本年金機構のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。企業のエントリーシートの書き方として重要な点は、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。当たり前のことですが、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、伝わる文章の書き方を徹底することです。

社会システムを支える意気込みをアピールする

日本年金機構は厚生労働大臣の監督のもと、国民の老後の生活を支える年金に関するあらゆる業務を展開しています。そのため日本年金機構の職員として公的年金制度を支えるという強い責任感と誠実さを持った人物を求めています。エントリーシートにおいても、業務を着実に遂行するという真摯な姿勢をアピールする書き方をすることが大切です。また、与えられたタスクだけでなく高齢社会におけるシステムを主体的に支える意気込みをエントリーシートで表現しましょう。それでは、日本年金機構のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

日本年金機構対策:エントリーシートの質問例まとめ

日本年金機構のエントリーシートの質問例を紹介します。
・ゼミや研究課題についてご記入ください。
・自分を自由に表現してください。
・趣味・特技についてご記入ください。
・当機構への志望理由についてご記入ください。
など

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日本年金機構対策:エントリーシートの問題と回答例①

【質問例】
ゼミや研究課題についてご記入ください。
【回答例】
大学では刑法総論のゼミに所属し、特定のテーマについてディベートをしておりました。特に印象的だった回は罪刑法定主義がテーマの回で、私は罪刑法定主義に賛成の立場でディベートに参加していました。どのような行為を犯罪としどの程度の刑罰を科すかを事前に立法規定すべきであるという刑法上の原則が罪刑法定主義ですが、事前の調査で意義などを学ぶなかで現代社会の刑法の成立過程を知ることができました。また、刑法をはじめとした現代社会の根幹を担うシステムが担う役割や意義についても重要性を感じ取ることができました。

日本年金機構対策:エントリーシートの問題と回答例②

【質問例】
サークル・アルバイト・ボランティアなどの課外活動についてご記入ください。
【回答例】
大学入学当初からハンバーガーチェーン店でのアルバイトを続けています。2年生の冬からアルバイトリーダーという役割を任され、接客業務に加えてシフト調整や業務改善の立案などを行っていました。3年の夏ごろに同じチェーンの別の店舗で商品への異物混入が起きたため、私が所属する店舗でも客足が遠のく事態となりました。その際、私と同じ学生アルバイトと相談のうえ、ご来店いただいたお客様に一声かけるという独自のキャンペーンを実施しました。その結果リピート率の向上だけでなく、従業員のモチベーションアップにもつなげることができました。

日本年金機構対策:エントリーシートの問題と回答例③

【質問例】
趣味・特技についてご記入ください。
【回答例】
父が写真好きだったということもあり、中学生のころからカメラの撮影を趣味としています。大学に入学してからはコンテストへの参加もするようになり、目標としていたコンペで佳作入選し写真展で作品を発表することができました。私は自然をテーマにした作品を撮影することが多いため、遠く北海道へ行くこともしばしばありました。しかし、ただその場に行っただけでは狙っていた風景が撮影できるわけではないので、来るべきタイミングまで待つことも多いです。そのため写真撮影を通じて行動力と忍耐力を身につけることができたと自負しています。

日本年金機構のエントリーシートでは例を参考に公的年金制度を支えることへの興味をアピールする書き方をしよう

日本年金機構のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。日本年金機構は、我が国の年金制度を支える特殊法人です。国の基幹システムを支える責任感の強さだけではなく、制度をよりよく運営するために主体的に行動できる人物であることをエントリーシートでアピールする書き方を心がけましょう。今回は、例を幾つか紹介しましたが、自分の言葉で人にわかりやすく伝えることこそが、エントリーシートの書き方として何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

皆様に、非公開求人をご用意できました
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 17年卒
  • エージェントサービス

皆様に、非公開求人をご用意できました

皆様に、非公開求人をご用意できました

475 view

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。