2020年06月23日(火) 更新

日本年金機構に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生の多くは日本年金機構は安定していると感じている!

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本年金機構に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本年金機構に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。就活生の多くは、日本年金機構は安定しているとイメージしていることが分かりました。日本国政府から公的年金に関わる運営業務を委託されているため、「会社のブランドがありそう」と回答する就活生もいました。それにあわせて、給料や研修も充実していると考えているようです。そんな日本年金機構に就職するためにはどうすればよいのでしょうか?

本ページでは、日本年金機構に採用されるための志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

日本年金機構対策:受かる志望動機の書き方・作り方

日本年金機構は公的年金運営に関わる一連の業務を担う、厚生労働大臣下の特殊法人です。近年、年金に関するニュースが社会をにぎわすことが多くなりましたが、高齢社会に突入した我が国で、年金という社会インフラを担う重大な職責を担っています。そうした現代社会と日本年金機構の現状を踏まえて志望動機の書き方を考えましょう。

年金という社会のシステムを支える思いを伝える書き方を

日本年金機構の志望動機の志望動機の書き方を考えるにあたり、自分の過去の経験の中で何かをサポートした体験を織り交ぜると良いでしょう。年金というものは老後を迎えた方々の生活を支えるためになくてはならないものですが、そうした社会に不可欠なシステム・インフラを担うのが日本年金機構です。職員として働くことをイメージしながら、人々の生活を支えるという意気込みを表現する志望動機の書き方を意識しましょう。下記に記載する回答例を参考に、自分だけの志望動機の書き方をしましょう。

日本年金機構対策:志望動機の回答例①

「支える」という点にからめた例は以下になります。
【回答例】
「人々の生活を支える業務に魅力を感じ、入構を志望いたしました。私は大学の体育会のハンドボール部に所属し、学生トレーナーをしていました。選手として試合に出ることはありませんが、試合で結果を出すために不可欠な効果的な練習を作るという活動から社会人になっても人々を支える活動に携わりたいと考えています。」

日本年金機構対策:志望動機の回答例②

社会貢献性を踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
「我が国に社会に不可欠な年金制度を支えたく、入構を志望しました。私は大学の学部で地域社会のコミュニティに関するゼミに所属していました。実際に地方に足を運ぶと想像以上に高齢者の方が地域で重要な役割を担っていることがわかり、こうした方々と社会を支える業務に就きたいと考えました。」

日本年金機構対策:志望動機の回答例③

社会を支える熱意をからめた例は以下になります。
【回答例】
「私は国のためになる仕事をしたいと考えていたため、入構を希望しました。私の地元では、高齢者の割合が高い地域でした。昔から人生や知識など様々な事を教えてもらいました。高齢者これからも日本は高齢者が増加していく傾向にあります。そのため、高齢者の生活の基盤である年金というシステムは崩れてはならないと考えています。様々な事を教えてくれた人への恩返しのためにも、現在の年金問題に対して柔軟にチャレンジ精神を持って、全力でぶつかっていき、解決までしていこうと考えています。」

自分の経験を日本年金機構の志望動機につなげる

志望動機において自分自身のスキルをアピールすることについては、人によって持っているスキルが違うので、一概に何が正解かとは言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを、日本年金機構の業務内容とつなげる書き方ができれば良いでしょう。

意気込みだけでなく論理的な動機を伝える

日本年金機構が求める人物像として「公的年金制度に携わる者として強い責任感と誠実さを持った人」、「柔軟な思考とチャレンジ精神により主体的に行動できる人」が挙げられています。志望動機においても、自分はこうした人材であるということをアピールする必要がありますが、ただ単に意気込みをアピールするだけでなく、例のようになぜ日本年金機構を志望するに至ったかを自分の経験に基づいて、論理的に主張できればよいでしょう。

日本年金機構の志望動機の書き方は回答例を参考に自分の経験と業務内容を重ねて作成する

日本年金機構の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。公的年金制度は日本に生きる人々ならばほぼ確実に触れるものであり、日本年金機構はそうした社会システムを担う存在です。自分自身が年金を受給したという経験がある人はいないでしょうが、今の社会において年金が持つ意味や役割を考え、なぜ自分が志望するのかを今までの経験を振り返りながら書き方を考えると良いでしょう。ぜひ回答例を参考になさって、自分だけのエントリーシートの書き方を身に付けてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。