2020年06月24日(水) 更新

セキスイハイムの面接の通過率を上げるための対策と回答例

セキスイハイムの面接はエリア毎に方法や回数が異なる

セキスイハイムの面接はエリア毎に方法や回数が異なります。というのも、セキスイハイムは地域毎のエリア採用を積極的に行っており、それぞれの事業所が個性を発揮しやすい事業形態を目指しているからです。とはいえ、持ち物等に関しては特に大きな違いはありません。面接試験には、エントリーシートと履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断証明書などを持参しましょう。

面接は3回行われる場合がほとんど

面接は1次面接、2次面接、役員面接の3回です。1次面接では人事担当との面接で、総じてリラックスした雰囲気で挑めるようです。2次面接は事業所長との面接です。この際には、自己PR や志望動機に関する質問をされるので、しっかり準備しておきましょう。また、面接官に対しての質問も用意しておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

セキスイハイムの面接で聞かれた質問例集

以下にセキスイハイムの面接で、これまでされたことのある質問例を記載しました。回答例も記載しましたので、面接対策に活かしましょう。ただ注意するべきは、以下で紹介するのは飽くまで事例でしかありません。ですから、その点をしっかり踏まえた上で、どんな質問にも答えられるように準備をするのが前提です。

【質問例】
1.セキスイハイムを志望する動機を教えてください。
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.セキスイハイムに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.最後にセキスイハイムについて質問がございましたらどうぞ
5.今までやってきたことで印象に残っていること

セキスイハイムの面接の質問と回答例①

セキスイハイムを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、セキスイハイムの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】

「私が御社を志望した理由は、『地域に貢献できる仕事ができるから』です。地域格差や過疎化が叫ばれて久しい昨今、今企業に求められているのは、御社が取り組んでいるような、地域に根ざした営業活動であると考えております。私は、地域に貢献し、また住民の方々から愛される企業で自分自身のキャリアを形成するとともに、世の中に貢献していきたいと考えております。
ホームページにて、貴社は地域に根ざした営業活動を指針に掲げているということを拝見致しました。是非貴社で、私の思いを実現すると共に、貴社の発展に貢献していく所存でございます。」

セキスイハイムの面接の質問と回答例②

【質問】

「セキスイハイムに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?」

【回答例】

私の持ち味は、自ら考えて行動ができることです。もし私が御社に入社しましたら、その強みを存分に生かして、貴社の特徴である地方密着型営業を実践できるように努めてまいります。具体的には、お客様のニーズを考えた営業活動をするために、日々お客様へのお声がけ等に努めてまいります。こういった形で私の持ち味である、自ら考えて行動する力を活かしていきます。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

セキスイハイムの面接の質問と回答例③

【質問】

「学生時代、あなたがリーダーシップを発揮した時のことを話してください。」

【回答例】

私は学生時代に、地域ボランティアサークルを立ち上げました。初めのうちはたった3人という少人数で活動していました。私はサークルの人数を増やすためにwebサイトを立ち上げ、積極的に広報活動を行いました。その結果、メンバーは約100人に達し、サークルを大きくすることに成功しました。現在ではその100人を取りまとめながらサークルの運営をしております。

セキスイハイムの面接は基本的に3回なのでその都度例を参考に対策が必要

ここまで、セキスイハイムの面接に受かるための対策と回答例を見てきました。セキスイハイムは大手住宅メーカーの中でも高い人気度を誇っています。そんなセキスイハイムですが、採用はエリア毎に独立して行うのが大きな特徴といえるでしょう。ただ共通しているのは殆どの場合面接回数は3回であるということです。段階ごとに面接官は異なりますので、その都度、例を基に対策を練っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント