2017年06月05日(月) 更新

パナホームのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

パナホーム対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、パナホームのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載していきましょう。

パナホームは自己分析と企業研究が大事

パナホームはパナソニックグループの技術力で高性能住宅を提供しているハウスメーカーです。採用で重視されるのは「お客さまと夢や感動を共有できる人」という特徴があります。パナホームのエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いを聞く内容があります。ハウスメーカーだからこそ、どのようにパナホームを見ているのか、何を理由にパナホームを選んだのかは、非常に重要です。それでは、パナホームのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

パナホーム対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

パナホームのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

◆学生時代にがんばったこと
◆パナホームの強みと弱み
◆志望理由
◆自己PR

等の質問例が過去実際出題されています。文字数制限が設けられている場合もあるので、しっかりと内容を踏まえておきましょう。

パナホーム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望理由を教えてくださいあ

【回答例】
私は、頑丈で壊れない家をつくる・提供する仕事がしたいと思い、志望しました。私は、2016年4月の熊本の震災の時、ボランティアとして出向きました。家々が崩れ落ちた悲惨な景観、小学校の体育館で生活している人たちを目の当たりにしました。その時、初めて家があることのありがたみを知りました。今後同じ災害があった時に備え、少しでも被害を抑えるために、家の作りを強化する必要があります。貴社は、パナソニックグループから受け継がれた高い技術力を持っており、また、今まで多くの賞を受賞していることから、災害にも負けない頑丈な家作りを実現できると考えます。

パナホーム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
パナホームの強みと弱みを教えてください。

【回答例】
パナホームの強みはパナソニックグループの高い技術力が家づくりに反映されている点にあると考えます。まず、住宅の最新技術である「HEMS」は家電製品やエネルギー技術にも直結するシステムだと私は考えています。ただ住宅技術に特化しただけでは、このシステムを普及させるのは難しいと感じましたが、貴社ならば、グループの技術力でこのシステムを更に有効活用し、お客様の暮らしに結びつけえられると感じました。弱みは特にないと思いましたが、あえて挙げるとすると競合他社が多い点だと思います。注文住宅でも店舗併用住宅、マンションにしてもやはり業界では必ず競合がいるので、いかに他社に打ち勝つ企業アピールをするかが、企業としての課題だと思いました。

パナホーム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に頑張ったことを教えてください。
【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、飲食店のアルバイトです。私は厨房とホールをどちらも同時にこなしていました。アルバイト先の人員が少ないというからでしたが、注文からお会計の中で優先順位をつけ、対応しました。しかし、時にはクレームになるお客様もいます。その際には即座に対応する順番を変え、臨機応変に接客をおこないました。厨房とホールを同時にこなすというのは、大変なことも多かったですがなかなか経験できないことなので、仕事でも何が重要で先におこなう必要があるか、常に考えて働いていきたいと考えています。

パナホーム:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
免許・資格について教えてください。
【回答例】
免許で取得しているものは普通自動車免許とインテリアコーディネーターの資格を取得しております。

パナホームのエントリーシートは例を参考に徹底した企業研究を軸に記載する

パナホームのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。パナホームは、様々な事業を展開するグループ企業です。お客さまと夢や感動を共有できる住まいづくりに取り組む働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、パナホームのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた具体的なエピソードを挙げてわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系限定】関東・関西就職を実現!特別選考枠でスピード内定が狙えるサービス

    【関東・関西以外の地方にお住まいの方】エントリーはこちら

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】