2019年12月13日(金) 更新

パナホームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

パナホーム対策:受かる志望動機の作り方

パナホームは注文住宅メーカーです。高品質低価の住宅を提供する為に、パナソニックグループの歴史が積み上げた技術力で品質向上に努めた住まいを提供しています。お客様の要望や理想を踏まえた上で、決められた条件の中で家づくりをおこなうには、必ずパナホームの考え方である「お客さまと夢や感動を共有できる事」が重要になるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

パナホームへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、パナホームの家づくりに対する「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜパナホームでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、パナホームならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にパナホームの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

パナホーム対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、家づくりに対する情熱に魅力が感じた為です。貴社の家づくりは、パナソニックグループが今までの歴史の中で培ってきた技術力で、高性能の住宅を提供しているという点にあると理解しております。私は、先進的なエネルギー技術と設計提案力で、住宅業界をけん引している貴社に入社して、お客様により良い住まいを提供していきたいと考えています。」

パナホーム対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、パナソニックの創業者である松下幸之助の思いに感銘を受けたからです。「事業は人である」という信念を掲げ、家電製品だけでなく、住宅業界にも新たな可能性を見出した松下氏の考えや思いがたくさん詰まった貴社で働くことで、私自身の成長につながると考えました。
2つ目は貴社の営業に魅力を感じた為です。住宅展示場に訪問した際に2年目の社員の方に実際に話を聞き、家づくりのやりがいや魅力に感銘をうけました。この2つの経験から私自身も家づくりに携わり、住宅を提供していきたいと考えました。」

パナホームの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、パナホームの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

パナホームの場合、事務系総合職・技術系総合職と職種が分かれています。その中で技術力は基本的に建築学科卒業が条件となります。事務系総合職に関しては「特別資格はいらない」としてはいますが、パソコン操作能力は必須となります。特に営業職は見積書の作成や、提案書の作成などが業務の中にありますので、そういったパソコンスキルはあピルできるポイントとなるでしょう。

パナホームの志望動機の書き方は回答例を参考に「高い技術力」も軸に作成する

パナホームの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。パナホームは、CMで誰しも一度は見たことがある企業だと思います。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「パナホームでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。直接住宅展示場に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。パナホームはお客様の家づくりに対して「お客さまと夢や感動を共有できる事」考えて、家づくりに取り組んでいる企業です。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント