2019年12月20日(金) 更新

日立建機の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日立建機対策:面接の流れと内容

日立建機の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。日立建機の採用は大きく技術系総合職と事務系総合職に分かれます。その中でも事務系総合職は自由応募のみですが、技術系総合職は学校推薦と自由応募の区分があり、それぞれ面接までの流れや回数が異なります。

技術系の推薦は面接1回

技術系の学校推薦はエントリーをしてから学校推薦の書類を作成・送付し、1回の面接と筆記試験を通過すると内々定という流れになります。

技術系自由応募は複数回面接

一方同じ技術系でも自由応募の場合はエントリー後に工場見学もしくはセミナー参加が必要で、筆記試験を通過した後に面接を行います。回数は数回ですが2回の年度が多いようです。

事務系総合職は自由応募のみ

事務系総合職は自由応募のみです。エントリー後にセミナーに参加し、エントリーシートの通過後に面接が行われます。面接回数は数回と発表されていますが、4回の年度が多いようです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日立建機対策:面接で聞かれた質問例集

日立建機の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.日立建機を志望する動機を教えてください。 (平凡な志望動機では、日立建機の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.英語は話せますか?
4.組織で何かを成し遂げたことはありますか?
5.最後に日立建機について質問がございましたらどうぞ。

日立建機対策:面接の質問と回答例①

【質問】
日立建機を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日立建機の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
【回答例】
私が学んだことを活かしながら地域の発展に貢献したいと考え、御社への入社を志望しました。私は電気工学の研究室に所属しているため将来的には製品設計に携わりたいと考えています。国内においてはオリンピックによる建設ラッシュが見込まれるなど御社の建機が使われる機会も多くなると思います。その中で私が役割を担うことで建築物そのものだけでなく地域の発展も実現したいと考えています。御社では日立グループとの相乗効果でより大きな仕事ができると思いました。

日立建機対策:面接の質問と回答例②

【質問】
英語は話せますか?
【回答例】
留学経験はありませんが、勉強をする中で英語の文献を読むことも多いので、リーディングのスキルは身についていると思います。スピーキングについてはあまり経験がないので、うまくできる自信がありません。しかし、旅行などで外国の方とコミュニケーションをとることは好きなので、徐々に経験を重ねて得意にしていければと考えています。

日立建機対策:面接の質問と回答例③

【質問】
組織で何かを成し遂げたことはありますか?
【回答例】
私は学生時代に、テニスサークルに所属しており、練習担当としてトレーニングを改革し、入れ替え戦に勝利した経験があります。同じ大学のテニスサークルでリーグ戦を組んでおり、私が所属するサークルは当時2部に所属していたのですが、2年の秋に入れ替え戦に進むことができました。チームはスタミナ不足が課題だったので、トレーニング担当として早朝練習を取り入れた結果、試合で勝つことができました。

日立建機の面接対策では回答例を参考に具体的な話で自分をアピールしよう

日本を代表する建設機械メーカーである日立建機の面接対策として、さまざまな質問や回答例をあげてきました。オーソドックスな質問が多いですが、思いもよらぬ質問が来る可能性もあるので何事にも対応できる心の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント