2016年11月29日(火) 更新

商工中金の面接の通過率を上げるための対策と回答例

商工中金(商工組合中央金庫)対策:面接の流れと内容

商工中金(商工組合中央金庫の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。商工中金(商工組合中央金庫の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。その後選考に移りますが、選考の内容は適正検査と面接になります。面接を通過した方にのみ内定通知がくることになります。

個人面接が2回で役員面接が1回行われる

適正検査を通過したのち、面接が2回行われます。商工中金の面接としては終始和やかな雰囲気であることが多いようです。面接官は就活生の人柄を重視しており、質問内容は一般的なものを聞かれる事が多いようです。基本的な質問でも、他の就活生との差別化を図る技術が必要になります。
個人面接を突破したら役員面接となります。役員面接はグループで受けることになり、実際の業務内容をきちんと把握しているかを見られているようです。

商工中金対策:面接では経験をもとに回答を

商工中金の質問は基本的なものが多いです。面接官は基本的な質問を聞かれる事が多いようです。就活生がすべきことは自分自身の人となりを知ってもらうために、面接での質問に対して、自分の経験をもとにした回答をしていくことが大切となります。

商工中金対策:面接で聞かれた質問例集

商工中金の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.商工中金を志望する動機を教えてください。
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.自分の長所と短所を教えてください。
4.周りからあなたはどんな性格をしていると言われますか?
5.最後に商工中金について質問がございましたらどうぞ

商工中金(商工組合中央金庫)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
商工中金(商工組合中央金庫)を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御庫を志望した理由としては、海外に進出している日本の企業に力を入れているからです。私はリーマンショックがあった際に両親とアメリカに住んでいましたが、父の会社が
不況のあおりを受けて現地の銀行に貸し渋りを受けました。その際に助けていただいたのは御庫で、父はそのことをいつも嬉しそうに話していました。融資には社員の一人一人まで笑顔にする力があるとその時に強く感じました。私も御庫で、企業で働く社員を笑顔にさせるような業務をしていけたらと思っております。

商工中金対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分の長所と短所を教えてください。

【回答例】
私の長所は真面目なところです。学生時代から人から頼まれたことや、自分の仕事をきっちりとこなさなければ気が済みませんでした。その結果から人から頼られることも多く、沢山の人からも信頼していただけました。しかし、丁寧にやりすぎて、どうしても自分が納得できるものでなければ諦められないという短所もあります。今後は、求められている作業と時間の配分を気にしつつ、物事に取り組んでいきたいと思っております。

商工中金対策:面接の質問と回答例③

【質問】
周りからあなたはどんな性格をしていると言われますか?

【回答例】
周りからは明るい性格だと言われることが多いです。私は人に楽しんでもらうことが何よりも嬉しいので、場を盛り上げようために何かを企画するのが得意です。学生時代も友人の誕生日にハンドベルを使ったサプライズを企画し、とても喜んでもらえたことが良い思い出となっています。

商工中金の面接対策では回答例を参考に具体的な経験をもとにアピールしよう

商工中金の面接対策と例について紹介してきました。商工中金は民間と政府が共同出資している唯一の政府金融機関なので、民間金融とも政府金融とも特徴が違ってきます。安定した土壌と広い視野を持つ商工中金ならではの要素を面接の志望動機では示しましょう。また他の質問では、就活生のひととなりを知りたいという意図をもったものが多いので、素朴なエピソードでも自分だけのものを素直に伝えていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント